青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理は、休止~コンビニのてりやきチキン&タマゴサンド・コーヒー~

2023-11-02 06:30:00 | グルメ・クッキング
■てりやきチキン&タマゴサンド・コーヒー



 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2023年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【てりやきチキン&タマゴサンド】 
 10月31日の昼ごはん、コンビニのてりやきチキン&タマゴサンド・コーヒーでした。
 従って、男の料理は、休止でした。
 当日は、午後0時50分から尚絅ユニバーシティーデッサン講座ステップアップ編の受講でした。
 その前に尚絅学院大学エレ・オー・パドリックホームで開催されていた、『ウクライナ&ロシア子ども絵画展』の鑑賞をしました。
 昼ごはんは、コンビニで買ったサンドイッチでした。
 午前11時過ぎに絵画展へ行きましたが、じっくり鑑賞しすぎてしまい、コンビニでサンドイッチを買ったもののゆっくり食べている時間が無くなりました。
 初めてでしたが、コンビニのカウンター席で少しの間食事をとりました。
 ゆで卵たっぷりのタマゴサンドを食べてデッサン講座へ行きました。
 午後0時50分ギリギリで教室へ到着、第7回目の講座を受講しました。
 講座については、後日、私のblogへ感想をしたためたいと思います。

【11月1日は、カラオケコートダジュールのランチ】
 11月1日の昼ごはんは、カラオケコートダジュールのランチでした。
 従って、男の料理は、休止でした。
 当日は、以前、一緒に大人の休日倶楽部オカリナ講座を受講したメンバーの有志が集まり、昼ごはんを食べながらオカリナを練習する例会でした。

『Piacere Concert 第9回合唱団Piacere演奏会』へ

2023-11-02 06:29:00 | 報道・ニュース
■『Piacere Concert 第9回合唱団Piacere演奏会』プログラム

■「花を奏でる」

■会場:名取文化会館中ホール

 2023年10月8日、名取市文化会館中ホールで開催された、合唱団『Piacere Concert 第9回合唱団Piacere演奏会』へ行って来ました。
 女性だけで構成されている合唱団Piacereは、創団28年なそうですが、本来は、25周年の年に演奏会を開催したいと計画していたそうでした。
 コロナ禍で叶わず、今年、ようやく開催できることになった記念コンサートでした。
 Piacereとは、イタリア語で「喜び」を意味する言葉で、「Piacere(ぴあチューレ)」から名付けたそうでした。
 歌って喜び、聴いて喜び・・・合唱を通してみんなでハッピーになりたいというPiacereでした。
 ステージは、第Ⅰ部、第Ⅱ部、第Ⅲ部の構成で、中でも、第Ⅲ部は、鎮魂「花を奏でる」という合唱で、石牟田礼子氏の詩集「なみだるはな」の巻頭詩「花を奏でる」を所属合唱団の指揮者である今井邦男先生にお願いしたものの、それが叶わず今井先生は病死されてしまったという合唱曲でした。
 更に「花を奏でる」は、東日本大震災から1ヶ月後に書かれた27行の鎮魂の詩でした。
 今回は、「花を奏でる」の完成版を、指揮者の鈴木明美先生の作曲により初演するという画期的な演奏会になっていました。
 プログラムにあった「花を奏でる」は、東日本大震災の直後に作られたということから、花を奏で、一輪の花の力を念ずるという壮絶極まれる詩になっていると思いました。
 女声合唱団の歌声は、ホールに響いて脳裏に焼き付くほどでした。