■冷やし花うどん(私の昼ご飯)
■冷やし花うどん(家内の昼ご飯)
2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
2023年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。
【冷やし花うどん】
7月8日の昼ごはんは、冷やし花うどんでした。
材料は、生うどん、かにかま、きゅうり、錦糸卵(卵、砂糖、塩)、椎茸としめじの甘辛煮(椎茸、しめじ、水、砂糖、みりん、醤油、酒)、てんかす、かつお節、長ねぎ、うどんつゆ(味どうらく・水)でした。
うどんつゆ、錦糸卵、椎茸としめじの甘辛煮は、事前に作っておきました。
私の冷やし花うどんは、材料を別の皿にのせて食べる際にトッピングすることにしました。
つけ麺とは違った雰囲気になりましたが、鮮やかで美味しそうな具をうどんと一緒にのせてはもったいないと思い別の皿に盛り付けました。
冷えたうどんと具を別にしたことから店で食べているような上品な冷やし花うどんなったのではと思いました。
家内の冷やし花うどんは、丼に茹でて冷水で洗い水切りをしたうどんを入れ、それぞれの具をのせ、冷えたうどんつゆをかけ、てんかすを散らして完成でした。
これは、これで美味しいと思いました。
ただ、残念なことに、大根おろしを添えたいと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。
大根おろしが無い冷やし花うどんになりました。
今回の昼ごはんは、少し遊びが入った盛りつけになりました。
【7月10日は、いなり寿司】
7月10日の昼ごはんは、いなり寿司でした。