■「寒ざらしそば」・「たらの芽」・「こごみ」
■「寒ざらしそば」・「たらの芽」「こごみ」の天ぷら
宮城蔵王のペンション&レストラン『峠』から「寒ざらしそば」と「たらの芽」・「こごみ」をいただきました。
冬季閉鎖をしていた蔵王エコーラインが開通前の4月20日、蔵王山へ遊びに行った時にペンション&レストラン『峠』へ寄らせていただいていました。
お店は、蔵王エコーラインが冬季閉鎖をしていた昨年の11月下旬から閉店していて、蔵王エコーラインの開通に合わせて4月26日から営業を再開するとおっしゃっていました。
春には、蔵王山の麓の冷たい渓谷で晒した、ジーとバーが打つ本格的手打ちそば「寒ざらしそば」を始めるというお話も伺っていました。
噛めば噛むほどに美味しい寒ざらしそばでしたが、今回、行った時は食べることができず、女将さんの心がこもった寒ざらしそばを送っていただきました。同時に、蔵王山で採れた「たらの芽」と「こごみ」も送っていただきました。
思ってもいなかった女将さんの心づくしに感激し、旬のものを旬な気持ちで味わえる至福の境地を感じながら美味しくご馳走になりました。
仙台のマンションから見える蔵王連峰を眺めては、いつまでもジーとバーが元気にいて欲しいと願いながら、今度、訪れる日を楽しみに過ごしています。
春の高山植物が美しい蔵王山です。
これから登山客や観光客で賑わうのではと思いながらお店のますますの繁栄を願いました。