青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

雪が舞う日の豪華絢爛・華麗な『吉田ダンススクールクリスマスディナーパーティー』

2018-12-14 06:30:00 | 報道・ニュース

■『吉田ダンススクールクリスマスディナーパーティー』プログラム

■会場:仙台国際ホテル「平成の間」

■会場:仙台国際ホテル「平成の間」・出演者のお昼弁当

■ディナー

■記念品(蝶ネクタイ)

 12月9日(日)、仙台国際ホテル「平成の間」で開催された『吉田ダンススクールクリスマスディナーパーティー』へ出席してきました。

【粉雪が舞う朝】

 当日は、朝から粉雪が舞い、一面、真っ白になった仙台でしたが、白い雪を染めるかのように豪華絢爛に吉田ダンススクールクリスマスディナーパーティーが開催されました。

【大変なアクシデントを乗り越えて】

 吉田ダンススクールでは、パーティーを控えていた1週間前、夜の7時半頃、スクールのパソコンが壊れてしまい、急遽、名取から仙台まで車で駆けつけ、ヨドバシカメラ仙台店でパソコンを買い求めたと言っていました。

 パソコンに入っていたデータが使えなくなるというアクシデントに見舞われましたが、幸いなことにある程度のデータは、外付けのハードディスクに残っていたそうで、スタッフの皆さんは、限られた時間の中、更にハードな作業をこなしてパーティーを迎えたようでした。

 吉田ダンススクールスタッフブログを読んでみると、毎日、遅くまで作業をこなし、午前4時頃に就寝するという日があったようでした。

 大変なアクシデントを乗り越えてのパーティーで、スタッフの皆さんは、無事、パーティーを迎えることができたことに安堵されたのではと思いました。

【充実したショータイム】

 タイムテーブルは、8:30教室・県内アマチュアリハーサル、10:30県外アマチュアリハーサル、11:35FMリハーサル、12:30ドアオープン・ウェルカムダンスwithゲストプロ、その後、トライアル、ダンスタイム、13:15アマチュアデモンストレーション第Ⅰ部、ダンスタイム、15:30アマチュアデモンストレーション第Ⅱ部、17:00ディナー、18:15ラッキーダンスタイム、18:40プロフェッショナル・ショータイム、20:00終宴予定と充実したパーティーになっていました。

【颯爽と赤絨毯を踏みしめて】

 デモンストレーションは、颯爽と赤絨毯を踏みしめ、会場の皆さんの注目を浴びて登場することになっていました。

 アマチュアデモンストレーションが始まる前に、トライアルが行われました。

 トライアルは、2から3組が一緒にダンスパーティーのように踊ることから、気軽にダンスを楽しめる雰囲気になっていて、中には、本番のアマチュアデモンストレーションのために準備運動として踊るダンサーもいて和やかな雰囲気の中で行われました。

【昨年に引き続きアマチュアデモンストレーションに出演】

 私は、昨年に引き続き、3年連続でアマチュアデモンストレーションに出演し、吉田ダンススクールの先生とTangoを踊りました。

 1年目はWaltz、2年目はSlow Foxtrotでした。

 午前9時からリハーサルがあったことから会場入りが午前7時30分頃、正装の燕尾服に着替えて臨みました。リハーサルは、緊張のしっぱなしでステップを間違えるところが多く本番が心配でした。

 先生からは、本番前まで時間があるので間違えたところを復習しておいた方が良いとアドバイスを受けました。

 一緒にアマチュアデモンストレーションに出演する予定の同僚からは、リハーサルで間違えると本番は大丈夫と励まされ少し緊張感が和らぐような気持ちになりました。

~本格的なレッスンは8月下旬から~

 デモンストレーションのために本格的にTangoのレッスンを始めたのが、プロアマ選手権が終わった8月下旬からでした。

 週1回のレッスンを11月から2回に増やし、12月4日からは前日の8日までは、ほぼ毎日のようにレッスンを受け本番に臨みました。

~間違えても自信を持って~

 本番のデモンストレーションは緊張そのものでした。

 司会者からご紹介があった後、赤絨毯を踏みしめながら颯爽と登場、イントロの音楽が始まると同時にスタンバイ、ありったけのパフォーマンスをと思いながら臨みました。

 スポットライトを浴び、会場から沢山の声援をいただきながら踊りました。無我夢中でしたが、エンディングまでしっかりとステップを踏むことができたのではと思いました。

 友人がおっしゃる通り、本番は、間違えること無く、どうにか、華麗なるステップを踏むことができました。

 先生からは、今まで一番、素敵なダンスだったとお褒めの言葉をいただきました。ダンス仲間も応援に駆け付けてくれて沢山のお祝いの言葉をいただきました。

 約3ヶ月のレッスンの成果が大舞台で発揮できた喜びは計り知れないものがありました。

【華麗なダンスパーティー】

 第Ⅰ部と第Ⅱ部の総勢61組のアマチュアデモンストレーションは、素晴らしいの一言では済まされないものがありました。

 本番のために練習を積まれてきた生徒の皆さんのダンスは見事でした。

 第Ⅲ部のプロフェッショナル・ショータイムは、ダンスパーティーのメインイベントで大いに楽しませていただきました。

【豪華・華麗・迫力・圧巻スペシャルゲストショータイム】

 県内外から21組のプロダンサーが出演し、華麗なダンスをご披露していました。

 会場は、プロフェッショナルショータイムが始まると同時に悲鳴に近い歓声と拍手でありったけ盛り上がっていました。

 目の前で繰り広げられる華麗なステップや、今、流行っている、「ひょっこりはん」のパフォーマンスがあり、豪華、華麗、迫力、圧巻、言葉を失う程に素晴らしいダンスに釘付けでした。

【更に楽しくダンスタイム】

 途中のダンスタイムやプロと踊れるラッキーダンスタイムを思いきり楽しんできました。

 ダンスタイムでは、かつて同じサークルでレッスンをしていた仲間と楽しく踊ることができたし、プロのダンサーとも楽しく踊ることができました。楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

【美味しかった食事】

 午後5時からはディナーに入りました。

 オードブル、スープ、魚料理、肉料理、デザート、コーヒー、ホテルメイドパンとフルコースの食事は、美味しくご馳走になりました。

【出演の記念品・水玉模様の蝶ネクタイ】

 出演の記念品として水玉模様の蝶ネクタイをいただきました。

 吉田剛先生・友美先生のメッセージが添えられていました。

 「今回の記念品はお一人ずつに合わせて心を込めて選びました。ささやかではありますがお気に召して頂けましたら幸いです。」とありました。

 1月5日は、吉田ダンススクール新年ミニパーティーが予定されていることから、是非、いただいた蝶ネクタイをつけて出席したいと思っています。

【楽しい余韻を残して】

 二次会は、終宴まで出席し、当日、家に帰ったのが午後11時を回っていました。

 正直、疲れもピークに達しましたが、楽しんだ後の疲れは、心地良い疲れとなりダンスの余韻を残しながら一日が終わりました。

【来年の予告】

 2019年7月21日(日)13:00からイベントホール松栄で、『サマーダンスパーティー』、スペシャルゲスト橋本剛・恩田恵子組(統一全日本スタンダードチャンピオン)、増田大介・塚田真美組(JBDF全日本チャンピオン)を迎えて、2019年12月1日(日)仙台国際ホテルで『吉田ダンススクールクリスマスディナーパーティー』を開催することになっています。

 どちらも楽しみにしています。