新婦人 盛岡支部

たのしい、うれしい、おいしい、ためになる!がいっぱい!

平和 うたう会

2015-08-10 12:25:16 | ●イベント●

新婦人盛岡支部では年に一度この時期に、昔懐かしいうたごえの会を開いています。

なぜこの時期かというと、「平和を思い願ってみんなでうたう」という趣旨だから。

今年は、第1部「みんなで歌いたい平和の歌」、第2部は朗読劇「戦場からのたより」、第3部「リクエスト歌えうたえコーナー♪」。

伴奏は、ピアノ、ギター、アコーディオン。みなさん、何十年も(笑) うたごえを続けてきた方たちだけあって、歌集に載っている曲はほとんどOKです

第2部朗読劇「戦場からのたより」は、特攻隊員が戦地から大切な人にあてた手紙で構成しました。

幼い妹を案ずる手紙や、婚約者だった女性の幸せな未来を願う手紙、妻にこれまでの感謝を伝える手紙、母を恋しがる手紙…

開場にはハンカチで涙をぬぐう人もいました。こんな悲しい思いはもう誰にもさせたくないですね。

第3部はリクエストコーナー

ここで比較的新しい(笑)曲のリクエストがありました。7年ほど前に出された沢田研二さんの我が窮状という曲。

うたごえ定番の曲は何でもOKの方たちですが、我が窮状のリクエストには答えられませんでした残念。

ちょうど長崎に原爆が落とされた日、8月9日の開催ということもあって「アンジェラスの鐘」も歌いました。

最後は定番中の定番「青い空は」の大合唱

平和の思いを声に出して、歌にのせてみんなで共有するこの会は、また来年も開催します


コメントを投稿