新婦人 盛岡支部

たのしい、うれしい、おいしい、ためになる!がいっぱい!

子どもの医療費署名行動

2015-02-05 15:12:22 | ●子ども医療費助成制度●

今日は、いわて生協コープ高松店の店頭をお借りして、買い物にいらしたみなさんに「子どもの医療費助成制度の拡充を求める要請書」(子ども医療費岩手の会)へのご協力をお願いしました

約1時間で40筆ほどの署名が集まりました

「中学校卒業まで、いいですね」

「こういうのを思っていても自分ひとりじゃどうしていいか分からないもんねぇ、署名集めてくれてありがとう」

この署名、やっぱり評判いいです。

実際子育て中の方はもちろん、まだ十代の方も、もう子どもは大きくなったという方も、子どもはいないけどという方も、協力してくれます。

「子育て世代の経済的困難が広がる中、お金の心配をせずに必要な時に安心して医療機関を受診し、子どもたちの健康を守るために」という趣旨は、社会に受け入れられています。

店頭での署名行動を快諾してくださったコープ高松店のみなさん、足を止めて署名してくださったみなさん、ありがとうございました

またどこかで署名集めをしますので、よろしくお願いします


コメントを投稿