さて、今日は週刊新婦人しんぶんをご紹介します
今週号の内容は選挙特集。1面は雨宮処凛さんの談話。季節にピッタリの生葉を使ってクリスマスリース、乾物活用術なども。最終面は、10年前に99歳で亡くなったプロレタリア作家松田解子さんについて、尾形明子さんが講演した内容を紹介。連載の「思春期つながるよりそう」「ジェンダーリレー講座」「母の歴史」「おてんきてんき」も。
選挙特集の中の囲み記事に女性の参政権について書かれてあります。
///////////////////////////////
参政権は女性たちが勝ち取った権利、大切な一票を行使しましょう
今では当たり前のようにある参政権。
でも、戦前は女性に選挙権も被選挙権もなく、
政党への加入や演説会への参加も禁止され、
「戦争反対」と公然と声をあげることもできませんでした。
日本の女性が参政権を獲得したのは、
第二次世界大戦の敗戦後の1945年12月です。
69年前のことです。
戦前・戦中を通して先人たちがたたかい、
勝ちとった大事な権利。
女性の声を政治に、国会にと、「私の一票」をムダにすることなく、必ず選挙にいきましょう。
///////////////////////////////
全体的にみても年々投票率が下がっていますが、特に20代、30代は半数以上の方が棄権
今回の選挙からネット解禁になりましたし、それぞれの政策に関するコンテンツも調べればたくさんでてくるでしょう。
どうぞ、「私の一票」をムダにすることのありませんように…