新婦人盛岡支部では8月3日から9日の一週間、連日12:15~12:45に商店街アーケードの入り口で、世界中から核兵器をなくすための署名に取り組んでいます。
このアーケードの七夕祭りとちょうど時期が重なることもあり、私たちはこれを『たなばた行動』と呼んでいますが、もう二十数年になるでしょうか…。
一昨年からは『核兵器全面禁止のアピール』署名に取り組んでいます。
署名用紙のダウンロード(新日本婦人の会ホームページ)
今年はのべ63人の会員が参加して、547筆の署名を集めました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます(^▽^)
街頭での署名では、だいたいこちらから声をかけて説明していかがでしょうかとお願いしてやっと書いてくれることが多いのですが、進んで署名してくれた男子中学生がいました。「授業で原発についてやったとき、原発反対のレポートを書いて出しました」と言っていたそうです。
6日はヒロシマの日、9日はナガサキの日。高齢の方は戦争当時の記憶を話してくれます。
若い人は信じられないでしょうけど、盛岡でも空襲がありとても大変だった…
原爆はもちろん、原発に関しても、ずっと後まで被害が残るものは早くやめたほうがいい…
など、皆さんそれぞれ思いを語りながら署名してくれました。ベビーカーを押した若いお母さんも快く協力してくれましたm(_ _)m
この署名は、秋の国連総会に提出します。
・
・
・