葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

発熱ベイビー

2006年07月01日 | ベイビー
ベイビーが再び熱を出しました。

昨日の夕方、「なんだかベイビーの体があったかいなぁ」と思っていたら、夜には「熱いなぁ」にかわり、明らかに熱がある様子。
ただ、今回も熱のみ。
咳もくしゃみも下痢も鼻水もなし。

↓の記事にも書きましたが、夜中は1時間おきに泣いてくれました

体も熱かったり、マシになったり。う~ん、ちょっと息が荒いかな...

朝になってまだ38度あったので病院にいきました。ちゃーんと朝ごはんは食べて。
病院にいく直前には37度に下がってたけど、でも熱い。。。

「多分風邪」ということで、今回はもらった薬を飲ませてみました。
「おくすり飲めたね(イチゴ味)」を購入して、ゼリーに混ぜ混ぜ作戦。
薬は難なく飲んだんだけど、その後のお昼ゴハンをあまり食べてくれませんでした。薬の嫌な感じが残ったのか、ゴハンが美味しくなかったのか(運悪くベビーフード。しかもはじめてのもの)、食欲が落ちたのか?!

晩御飯のときは、別の方法で薬を飲ませてみたいと思います。

明日には熱が下がってるといいなぁ



病院ツアー

2006年07月01日 | 呟き
4月以降、ベイビーが診てもらった病院(医院)。

 Aクリニック
 B医院
 C皮膚科

Aクリニックは家から近く、土日もやってるのが魅力。でも以前に書いたように、ママには納得できない点が多々あり。

B医院は、つい先日、行ってみたところ。ベイビーが首の周りをやたらと掻くので、それを口実に受診してみました。
とっても空いてて、先生は曖昧なことは言わないし、ちゃんとコチラの目を見て話してくれます。が、「小児科の詳しいことは解らないよ」という結論。小児科の看板は掲げているけれど、専門医じゃないようで…

ここで、首周りを掻くことについては、
「あせもか、脂漏性湿疹だと思うけど、皮膚科に行ってみれば?」
と言われたので、C皮膚科を受診。

キレイで、待ち時間も長すぎず、先生の対応も悪くない。これが小児科だったらなぁ…とマジで思いました。
結局ベイビーの首周りは「あせも」ということで、特に薬もなく終わりました。

皮膚科だったのでついでにママも診てもらいました。
ママの場合は、「四の五の言わずに薬をくれる」のがベストだと思っています。今までさんざんいろんな皮膚科に行ってみた結果です。このお医者さんは、
「わーしつこそうだねー。何か薬使ってる?そうか、それね。うん、じゃあこれとこれ出しとくからね。水仕事のたびに塗ってね。こっちは寝る前にも。」
と、見たことのある(家にもストックがある)塗り薬を2種類出してくれました。
ありがとうございます。

「家事をしなければ治るけれど、そういうわけにはいかない」というわかりきったことをわかってくれる皮膚科のお医者さんって、何故かなかなかいないんですよね。このC皮膚科は、家からとっても近いので、愛用しようと思います。


そんな病院ツアーのさなか、ベイビーが熱を出しました。昨晩です。
そのせいか、夜中は1時間おきに起きてくれました。1歳を目前に、「新生児かよ!」っていう起きっぷりです
今朝になっても熱が下がりきっていないので、病院にいってきました。Aクリニックです。近くて、土日もやってて………。

おそらく風邪かなぁということで、
「お薬だしておきます」
と言われたので、
「何の薬ですか?」
って聞いたら、変な顔をされちゃいました。聞いちゃダメなの??
一応答えてくれたけど、

薬は3種類。風邪の諸症状を抑える薬、抗生剤、整腸剤。そして座薬。
熱以外の症状はないんだけどなぁ。。。。。。

そうそう、受診時に、アレルギーの薬がもう切れたんじゃないかと言われ、まだありますと答えると、
「せっかくなんだからちゃんと飲まないと」
と言われました。
「せっかくなんだから」って???????
笑ってしまいました。


来週は、総合病院に行かなくてはいけません。予防接種(MR)を受けるのに、卵アレルギーがあるので「要注意」ということで、総合病院で受けなくてはいけないそうです。ここの先生はどんな感じかな?ほんのちょっとだけ、期待してます。