葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

不惑

2016年01月29日 | 呟き
昨日はお誕生日でした。
ワタクシの。
不惑ったって、惑ってばかりだけど、迷って立ち止まることはなくなったかも。
ここ数年、特に予定してないのに新しいことが何かしら始まっているので、今年もそんな感じで来るもの拒まずで(←たまには拒めと怒られますが)突き進んでいこうと思います。

誕生日当日はパパが飲み会だったので、その前日にパパがケーキを買ってきてくれました。



「見た目重視で選んでみた」そうです。
かなりボリューミィ。



前日夜、当日の昼とオヤツでキレイさっぱりいただきました
もちろんお嬢もいっしょに食べたのよ。一人で食べ尽くしわけじゃないわよ。

そうそう、運動不足解消&代謝向上のために今年に入ってから筋トレ始めました。
今更ながらにビリーさんに入隊してみました。
見た目に効果が現れることがあるかどうか定かではないけど、体はちょっと軽くなったような気はしてきてます。頑張って続けようと思ってます。




珍しい花

2016年01月25日 | おでかけ
植物園で珍しい花が咲いたというので、土曜日に見てきました。



ヨウラクボク。「世界一美しい花木」日本で開花二例目だそうです。
派手さはないけど、好きな色合いでカッコよく咲いてました。

この温室には「ショクダイオオコンニャク」もいるんだけど、どうなってるのかなぁって見てみたら、青々とした巨木になっていました。2013年の夏にみたのと同じ感じ。栄養をたくさん蓄えて、またいつか咲くのかな。
(咲いたとき→4年前


ヨウラクボクが咲いたというニュースの少しまえに、「ナガミカズラ」が咲いたというニュースもあったのです。これも希少種で、国内では三例目だとか。見頃が1月11日頃までと新聞に書いてあったので、先週見に行こうと思っていたけれど行けず、諦めていたらまだ咲いてました



もう花はないと思いつつ眺めていたら、花がしっかり咲いていて、嬉しかったのです。

温室の外は寒くて、雪が少し舞っていましたが、その中で可愛いのを見つけました。
サバンナ温室の外にちょこんといたのですよ。

「キャベツみたいで可愛い♪」

って言ったらね、

「薔薇みたいやなぁ」

とパパも愛でておりました。キャベツなのか薔薇なのか・・・↓


どうせなら薔薇って言って欲しかったよね。うん。ごめん。

4÷3

2016年01月10日 | お嬢
問題

食卓のお皿の上に、美味しそうなイチゴが4つあります。
家族3人で食卓につきました。
イチゴはどのようにわけますか?
   ・
   ・
   ・ 
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
正解

4÷3=お嬢 あまり 0

美味しいイチゴであった場合、割られる数が幾つだろうと答えは「お嬢 あまり 0」。
あまり美味しくないイチゴだった場合、「お嬢 あまり 2(パパとママ各1個)」が正解。


謹賀新年と鼻ミカン車

2016年01月03日 | 呟き
気がついたら年が明けていました。
きっとこんな風に、今年もあっという間に過ぎていくような気がします。
そうならないように努力する所存です。

年末年始は実家で過ごしたのですが、
ケンちゃんは相変わらずで


お珠さんも相変わらずで


平和な年末年始でした

お正月といえば鼻ミカン車(去年の鼻ミカン)ですけど、今年はなんと6台も見ましたよ!!
そのうち2台はミカンなしのしめ飾りのみだったけど、まぁいいや。
今年はいいことありそうです。
残念なのは、お嬢は1台も見ていないこと。
パパと二人で出かけた時に見たからね~
来年はお嬢も鼻ミカン車に出会えますように

そんなこんなで今年もどうぞよろしくお願いします