葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

ガスファンヒーターの季節

2020年11月13日 | 呟き
ガスファンヒーターの季節になりました。
今シーズンはお珠さんがいないので、ガスファンヒーターの稼働も少し遅めかも。

朝の冷え込みが強くなった今月の初めごろ、ガスファンヒーターを出してきまして、稼働させたんだけど、
・・・なんかガス臭い気がする。。。。

使い始めだからかもしれないけど、なんか気になるから一旦使用中止。

で、数日後、やっぱり寒いからまたつけてみたところ、
・・・んーガス臭い気がする。
お嬢もガス臭いと言う。
嗅覚については一番感度が低いパパでさえ、ガス臭いかもと言う。

なんか気になるから、使用中止。
エアコンで凌いでいたけど、やっぱりエアコンんだけで冬を越せる気がしなくなってきたので、エネスタ(東京ガスのサービス窓口)にwebで問い合わせてみたところ、「東京ガスのガス漏れ通報専用電話」に相談するように即レスが来ました。

ガス漏れ通報専用電話って、なんかハードル高いんだけど・・・と思いつつ電話してみました。
「ただいま電話が混み合っており・・・」のアナウンスを経由しつつも一発でコールセンターに繋がりまして、事情を話したら担当者に接続、結果、
「90分以内にはお伺いします」
ってことになりました。

早いな!こんなにとんとん拍子に話が進むなんて思ってなかったので、地味に焦ったよ

実際は30分くらいで来てくれまして、いろいろチェックした結果、
「ガスコードのガスコンセント側のパッキンが劣化していることによるガス漏れ」
と判明しまして、ガスコードの使用禁止措置がとられました。



ガスファンヒーター本体は異常なしってことで、ガスコードを新しく買ってくださいね、と言い残して丁寧な仕事のおじさま二人組は帰って行きました。
ありがとうございました!!

さて、ガスコード。
エネスタなら確実に売ってるけど、このご時世、来店予約が必要らしい。
web予約は翌日以降の予約しかできないので、お電話しまして、在庫確認までしていただきまして、当日中に無事ガスコードを購入することができました。

1日で完結するとはこれっぽっちも思ってなかったので、もう感激ですよ。

夜、冷え込んできたところで新しいガスコードをつけてガスファンヒーターをつけてみたんだけどね、もうこれっぽっちも臭いがしない。
昨シーズン使ったときはちょっとガスの臭いがしたような気がしたんだけど、ってことはすでにその頃からガス漏れてたかもしれないのね、なんて思いつつ、暖かさを堪能した次第です。

10年も使ってると、ガスコードのパッキンは劣化するってことを学習しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿