葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

春の花

2014年04月27日 | お嬢
午前中、外で遊んでいたお嬢が花束を持って帰ってきました。


タンポポ、スミレ、カラスノエンドウ(多分)、クサイチゴ

このクサイチゴ、空き地の端っこにずらっと咲いてて、結構可愛いです。

で、夕方ふと見たら、



タンポポがみんな花を閉じててびっくりしたって話。

???

2014年04月23日 | お嬢
学校から帰ってきたお嬢が、明日の準備をしながら言いました。


「ねぇママ~」


はいはい。


「わたしさー」


はいはい。



「・・・なんだっけ?」


・・・・・知らんがな


「忘れちゃったー


頑張れ三年生

お題は何でしょう?

2014年04月18日 | 呟き
急な寒さに参ってます

まだ暖かかった昨日の夜、寝る間際のママとお嬢にパパがお題を出しました

「〇〇〇描いて!」

・・・・えっと
どんなんだっけ。
足あったっけ。
色しかわからないぞ。

そんなママが描いたのがこれ↓



・・・

お嬢が描いたのがこれ↓




おおーそうか、服着てた!!

さして協議の必要もなく、軍配は、お嬢にあがりました


さて、パパが出したお題は何だったでしょうか?



あっという間に一週間

2014年04月15日 | 呟き
気が付いたら新学期が始まってもう一週間が経っちまいました。
早いね

先週は小学校の創立記念日があって、お嬢はお休みだけどパパはお仕事で、思い立って高速バスで東京ディズニーランドに行ってイースターエッグ探しを楽しんだんだけど、夕方にママの体調ががくんと悪くなって悪夢再来の感満点な救護室行の気配が漂ったけれどお嬢のために気合で強制再起動をかけて持ち直したっていう出来事がありました。

ここ数日もちょっと動いただけですぐに息切れがするので、きっと貧血だね。
確かに鉄剤飲むのをさぼってたからね。
貧血→胃も弱る→ただでさえ気分が悪くなる鉄剤を飲みたくない→貧血悪化→胃も弱る→・・・あぁ悪循環

わがまま言わずに鉄剤飲みます。はい。

そういえば、春休み中にお嬢が久々にパズルしてました。
クリスマスプレゼントとしてあ~ちゃん&じぃじから贈られた1000ピースものです。



Flight Over Agrabah

暗くなると、真ん中の白くぼやけたところが光ります。なかなか綺麗。
色合い的にちょっと難しいかとは思ったけれど、自分で選んだだけ合って、8割ほど自力で仕上げてました。


あっという間に4月後半になってゴールデンウィークが見えてきました。
あぁ時間が経つのってホントに早いね

進級

2014年04月07日 | お嬢
お嬢、無事に進級しました。
あのお嬢が、もう3年生ですってよ。
自分が3年生だったころを思い出してみると、お嬢は随分と素直でまっすぐだと思います。どの遺伝子の作用なのかと不思議に思うくらい。きっと環境だね。

そんなお嬢への進級祝いとして、春休み中にこれをプレゼントしました。



お嬢がはまってるレインボーマジックシリーズから、「花びらの妖精」シリーズ7巻セット。中古だけどね(^^;)

渡したその日にあっという間に読んでました



3年生一日目の今日、お嬢たちは新しい教科書をもらって帰ってきたんだけど、帰ってくるなりお嬢はひたすら新しい教科書を読んでました。おやつをはさんで約2時間。。。。。。。
相変わらず、マイペースです

親子遠足

2014年04月02日 | お嬢
気が付けばあと数日となった春休み。
しかもいいお天気の日となると…ってわけで、昨日、筑波山に行ってきました。
「カタクリの花」を見に行ったのです。

バスを乗り継いで筑波山神社の手前まで行き、神社にお参りをしてから、神社脇からケーブルカーに乗って山頂付近に一気に行きます
お嬢は、

「親子遠足だね!!」

とかなりご機嫌でした

筑波山は西側の「男体山」と東側の「女体山」の二つの峰があって、ケーブルカーの終点の駅はちょうどこの間あたりにあります。だから、ケーブルカーの駅から男体山頂、女体山頂までそれぞれ15分くらいで行けちゃうようです。

でも、今回の目的は山頂ではなく、男体山頂付近の「自然研究路」というハイキングコースの散策でした

というわけで、自然研究路をお嬢と二人でてくてくと歩いていきました。

途中で細いあやしげな上り坂があったので登ってみると、



わお絶景


絶景を後にしてさらに自然研究路を進もうとすると、

『この先崩落の危険があり、通行止め』

とロープが張ってありまして、なんと進めなくなってしまいました。
で、ふと横を見ると、『男体山頂→』という看板があったので…

「登る?」

「うん。せっかくだしね

ということで、結局男体山頂まで行ってきました。
思ったよりゴツゴツした道で大丈夫かなぁって思ったけれど、あっという間に登れちゃいました
お嬢、初山頂


ケーブルカーの駅まで降り、お弁当を食べて帰ろうかと思ったけれど、念のためお嬢に聞いてみました。

「女体山の山頂も行ってみる?」

「うん!せっかくだしね

ということで、結局女体山頂まで行ってきました。
男体山頂への道より、なだらかというか優しい感じがしました。

山頂からはこれまた絶景。



心の目を開いてみれば、富士山が見えるはずです


もちろん、本来の目的であるカタクリの花もちゃんと見てきましたよん。

 

カタクリの花も可愛いけれど、キクザキイチゲがたくさん咲いていてこれも可愛かった

 


お嬢はこのプチ登山がかなりに気に入ったようで、

「また行こうね!!」

を昨日から何回も繰り返しております
今度はケーブルカーを使わずに、自分の足で登ってみたいそうです。
心配なのはママの体力ですね。うん。