葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

発熱ベイビー

2006年07月01日 | ベイビー
ベイビーが再び熱を出しました。

昨日の夕方、「なんだかベイビーの体があったかいなぁ」と思っていたら、夜には「熱いなぁ」にかわり、明らかに熱がある様子。
ただ、今回も熱のみ。
咳もくしゃみも下痢も鼻水もなし。

↓の記事にも書きましたが、夜中は1時間おきに泣いてくれました

体も熱かったり、マシになったり。う~ん、ちょっと息が荒いかな...

朝になってまだ38度あったので病院にいきました。ちゃーんと朝ごはんは食べて。
病院にいく直前には37度に下がってたけど、でも熱い。。。

「多分風邪」ということで、今回はもらった薬を飲ませてみました。
「おくすり飲めたね(イチゴ味)」を購入して、ゼリーに混ぜ混ぜ作戦。
薬は難なく飲んだんだけど、その後のお昼ゴハンをあまり食べてくれませんでした。薬の嫌な感じが残ったのか、ゴハンが美味しくなかったのか(運悪くベビーフード。しかもはじめてのもの)、食欲が落ちたのか?!

晩御飯のときは、別の方法で薬を飲ませてみたいと思います。

明日には熱が下がってるといいなぁ




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坊ンはやっと復調★ (べみ)
2006-07-02 10:07:34
お久しぶりっす。



うちのンも先日まで熱出してました。

niya_~ちゃんとこ同様、『咳もくしゃみも下痢も鼻水もなし。』

ところが、38.7~37.6℃のお熱が下がらないので病院行きましたら、

「あ、お母さん。扁桃腺に膿がついてますねぇ~」



ごめんねーーーーー坊ン!!!!

全ッ然気付かなかったよ~

あんた元気過ぎよーーーーーーーー(泣)



喉風邪を引いてたのが二次感染して扁桃腺が化膿したのです。

ちょっと食事をちゃんと食べんなぁ~”てな感じなのが数日続いてたけど後は全くいつも通りだったもんで、

まぢで気付きませんでした。

(その前に私自身が風邪引いてたのでそれがうつったんでしょうけど)

ご機嫌も良かったしねぇ・・・



で、お医者さんは抗生剤と整腸剤をくれ、

「飲みきってください。それでよくなってなかったらまた来てください」

との事。



で、すっかり全快。(昨日飲みきった)



因みに、



「座薬(解熱剤)はありますか?」

「無いのなら出しておきます。」

「38.5℃出たら使うって書いてありますけど、

別に機嫌も悪くなくてぐったりしてなかったら使わなくて良いです」

「ぐったりしてご飯も食べれないようでしたら使って下さい」

「使わなかったものは冷蔵庫に入れといて下さい。1年もちますから」



と頂いた座薬は安心ストックとなって(使うことなく)冷蔵庫。





と、まぁniya_~ちゃんトコロとよく似た感じでしょ?(笑)



うちのかかりつけ医のこのお医者さんは、

坊ンが初めて掛かった時、薬がちゃんと飲めなくて、(と言うか飲んだ直後に戻してしまって)、

電話で「もう一度飲ませていいか」お訊ねしたことがあったんですが、

その後暫くしてからお医者さんから

「二度目はちゃんと飲めましたか?」

とわざわざ確認のお電話くださった位親切なお医者さん。

腕は、、、“激良い”って感じじゃないけど、“十分可”なので、通わせて貰ってます。

ウチは田舎だからさ~近辺で唯一の子供クリニックが

“当たり♪”で本当に良かったと思ってます。



まぁ重篤な病気になったら実家に戻って、実家近くの大病院にかかるけどね(笑)

(出産もソコだったさ~ ↑李登●サンも来られた病院 ある意味地元住民にとっての精神安定剤?(笑))



では、

niya_~ちゃんもベイビーちゃんの看病、お疲れ出さん程度に頑張ってねぇ~
返信する
熱下がったよ~ (niya_the_singcat)
2006-07-02 13:34:04
そこまで親切に言ってくれれば、腕が「十分可」でもいーよねー



うちは、座薬を出されたとき、「38.5度になったら入れてください」とだけ言われました。

え?マスト??



結局つかわれることなく、冷蔵庫に眠ってます。



ベイビーの熱は今朝には下がってました。よかった~~。でも今日はお出かけ中止だよん。



返信する
熱下がってよかったね♪ (とも)
2006-07-03 23:19:02
熱下がったって事はもう薬は飲まないんでしょうが、

今後の参考に

うちの母の薬の飲ませ方を伝授(?)しましょう



1.粉薬にほんの少しの水を足して練る。

  (ほんとに少し。1滴くらいで十分かも。)

2.指先につけて子どもの上あごの裏につける。

3.水を飲ませて流し込む。



以上。



母曰く

「何かに混ぜて飲ませるとそれをきらいになっちゃうから。」

らしいです。

記憶にはないけど、私はこうやって投薬されてたらしいです。

ま、参考までに。



とにかく熱が下がって一安心ですね。

元気が一番さ!

返信する
下がって上がって・・・ (niya_the_singcat)
2006-07-04 10:46:21
実は昨日、再び発熱していました



薬のあげかたも変更してみました。

もう少し味の濃い(苦い?)薬が出たら、教えていただいた「練る」方法を使ってみたいと思います。というか、やってみたい…



今日一日お薬飲んで、早くお薬とバイバイしたいです。あ・でもアレルギーの薬は継続か...

返信する
ありゃありゃ (べみ)
2006-07-04 13:06:37
かわいそーに。ベイビーちゃんしんどかろうなぁ~



うちの坊ンは完全復活しました、

しましたが~…、甘えたに拍車がかかり途方に暮れとります。

すぐチチ欲しがるのよぅ~(泣)

あんなデカイ坊主に頻繁にチチ吸われるとかぁちゃんが干からびるよ、まぢで。

私がぐったりです。



さて、

お薬の飲ませ方かぁ~

練るのんは、1ヶ月健診の前日ビタミンKをあげる時しませんでした??(懐かしい~)

因みに、うちの坊ンは4ヶ月目に初めて風邪引かせて薬飲ます時“練る方法”を実行して、

直後その前に飲んだ乳も一緒にケロ~っと(泣)

↑のお医者に電話、と続いたのでした(これも懐かしいエピソードだ…)

で、

結局湯冷ましに溶いてスポイドでチュ~っと。



それからずぅぅっとスポイドでチュ~っ方式です。

4ヶ月の時は嫌がったけど、

気迫を込めて→グッと口に入れ、ムギュッとお口瞑らせて一気にチュ~ッ。

親の気迫で子供は観念します。アハハ

って言うか子供のお薬は強烈に甘くしてあるから飲むねぇ。



今はチュ~っが大好きで、ご飯食べてから

「さ、坊ンお薬・チュ~ッだぞ!」

と言うとサクッと口も開けるし飲むし、飲んでニヤ~ッってするし、催促もするし(汗)





あ。ベイビーちゃんはインタールをスポイト使ってるんじゃないっすか?
返信する
そうそう (べみ)
2006-07-04 13:13:10
niya_~ちゃんトコのお医者さんは、説明不足な人なんだねぇ。



オットに話したら速攻「説明が足りん医者なんじゃなぁ」と言いましたし、

バサマ(実家の母)にもかつて話した時「説明せんタイプなんじゃなぁ」「今はそう言う医者ははやらんよな」と申しておりました。



医者にしてみればおんなじような事を毎日毎日言わなあかんから、面倒?なのかもしれんけど、

患者にしてみれば初めての事なんだよね。

頑張って過分な程説明してくれって思うよねぇ。

(その点でウチのかかりつけ医は“当たり♪”なのです。ほんと、ありがたい!)
返信する
スプーンだよ~ (niya_the_singcat)
2006-07-04 14:18:57
今のところ、お薬はお白湯に溶かしてスプーンでごっくん。溶けやすいのと溶けにくいのと、いろいろあるねぇ。今のところ、整腸剤が一番溶けにくい!

そっかぁスポイトっていいなぁ。

なんか実験ぽい印象が捨てきれないけど



1ヶ月検診のビタミンKは、お医者さんが飲ませてくれてました。う~ん、懐かしいのぉ。



干からびないでね~~



返信する
ははは★実験 (べみ)
2006-07-05 11:23:51
薬局とかでさ、スポイト売ってんのよ。50円だったかな、うちの近所だと。

ちゃんとねぇ先っぽがね、まぁるくボールみたいになってんのよ。だから実験ぽくないの(笑)

この丸いのんがグー♪

喉突き刺さないってのが一番の目的なんだろうけど、

お口に引っかかるって言うの?(歯に引っかかると言うか??)坊ンの場合、

『パクッ』

って、擬態語が聞こえてきそうな。

そう、昔あったおもちゃで、魚釣りゲーム??

ジーーーって言いながら魚がクルクル回ってて、時折口がカパッと開いてソコに先の丸くなった釣り糸垂らすとカプッと口が閉じて魚が釣れる~

…そんな感じ(爆笑)



いっちばん最初は緊急度がMAXだったので

近くのドラッグストアで購入したの、スポイト。

それは先が丸くなってなくてちょっと怖かった。

→そん時のイメージは子猫にミルク与えているような☆



その後、小児科行ってスポイト売ってくれたし、

その小児科のセンセイの御兄弟がされてる耳鼻科に行って、そこの調剤薬局でもスポイト売ってたので追加で購入して旅行時とか持ち歩いてます。





あ。余談。

昨日↑打ってる最中、坊ンが号泣してるなぁ~

でも怪我とかした泣き方じゃないなぁ~と思ってて、

打ち終わって1Fに行くと・・・・



えっっ!!!!



心臓が止まるかと。何か茶系の液体が床に・・・



もしかして流血?!



動悸がバクバクバクバク・・・



でも、それにしちゃぁ茶色すぎる。



げ、もしかしてう○ち??



でもでもかなり水っぽい。そんな腹具合では絶対ない。

ちゅーか、



えらい焼肉くさいんですけど・・・(泣)





そう。

坊ンは私がトイレに入っていると思った模様で、

トイレの前で、バスタオルハンガーをなぎ倒し、

号泣していたのです、焼肉のタレを全部ぶちまけて。

(お弁当用に結婚して初めて購入。お弁当に3回使用しただけ。9割残ってました)



凄かった。

大変だった。

トイレの前は洗濯機。

当然洗濯機の下にも流れ込み、

トイレの中にも滲出し、

坊ン本人も焼肉のタレに浸した勢い。

バスタオルハンガーも掛けていたバスタオルも。。。。



坊ンもお風呂に入れました。

拭き掃除なんてマジックリンつけて4回もしました。



何より大変だったのは・・・

3回も洗濯したのに(2度も浸け置きしたのに)

今干している坊ンの服が今だ焼肉くさい事。

(一時は洗濯機の中自体が焼肉くさくなって、本当に焦ったよん)





ケチャップよりお醤油よりソースより、



おそるべし!焼肉のタレ!!!!



(しかも高かったのに)

返信する
ははははははは (niya_the_singcat)
2006-07-06 18:17:08
笑っちゃっていいですか?

って、笑いました

でもいずれ、他人事じゃあなくなるんだろうなぁってほんの少しびびってます。ベイビーは何を撒き散らすんだろう…。



スポイト、薬局で見てみます



返信する

コメントを投稿