葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

大内宿と塔のへつりとカーナビと

2020年11月29日 | おでかけ
2週間くらい前かな、大内宿へ行ってきました。
蕎麦を食べに。



ネギで食べるそうです。
お箸もあるけど、ここはネギでね。
ネギをかじりながら食べるとなおよろし。
あんまりネギが好きじゃない私でも、とても美味しくいただきました。
お嬢が一番ネギ齧ってた。
一緒にオーダーしたお餅がまた美味しかったのです。
きな粉餅は青きな粉で、初めて食べたんだけど(多分)、さっぱりしてて美味しかった。きな粉が苦手な私でも美味しいと感じました。
おろし餅の大根おろしは予想に反して甘め。これはこれでアリ。

食べたら散策。




西のはずれにある高倉神社。

そしてまた食べる。


各種工芸品にも心が躍ります。

一通り散策したら、近くにあるという「塔のへつり」に向かいました。
塔の形が立ち並ぶ断崖という意味だそうです。
カーナビを頼りに進んでいくと、細い山道に突っ込んで行きました。google mapが「少し混雑」って言ってる割に、すれ違う車はほとんどなし。すれ違える道幅じゃないから、対向車も後続車もいなくてラッキーだったんだけどね。

道はどんどん細くなり、クネクネして、物凄い傾斜のカーブを曲がり切ったところでカーナビが言いました。
「目的地周辺です」

・・・・・・・。

木が生茂る峠のてっぺんっぽい。
google mapで見ると、確かに目的地周辺なんだけど・・・・。


本来行くべき場所は、川の左側(赤矢印)。
カーナビに連れてきてもらったのは、川の右側(白矢印)。
目的地周辺なのは確かだけどね、惜しかったね
「塔のへつり」周辺なのは間違ってない。
「塔のへつりの駐車場」ってちゃんと伝えなかったこちらのミスですよ。はい。

気を取り直して、Uターン。
今度はgoogle mapに道案内してもらいました。

で、無事到着。
そんなに混雑してなかったよ。


さっきカーナビが案内してくれたのは、写真右上の青矢印の先あたりかな。


とても気持ちのいい場所でした。

塔のへつりの吊り橋と駐車場の間の道端に、こんな標識がありました。


何かの暗号っぽいなぁって話してたんだけど、これって、雪が積もった時の「ここに柵があるよ」って標識なのかな。って結論に達しました。

そんなこんなで、のんびりまったりした秋の休日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿