葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

記念写真

2006年07月10日 | ベイビー
お誕生日の日、「スタジオアリス」で記念写真を撮りました。

お祝いに駆けつけてくれたあーちゃん(ママのママ)も入れた4人のショットと、ベイビー一人のショット(2ポーズ)を撮ってもらいました。ベイビーはいろんな衣装を着ることもできたのですが、そのままがいちばん可愛いという判断で、着ていった服そのままで撮影しました。

ちょっと大きめの赤いタンクトップに赤いチョーチンブルマ。バスケットボールの選手みたいでした。その場にいた何割の人が、ベイビーを女の子だと認識してくれたのかなぁ…

こども写真城というだけあって、撮影するスタッフの女性はあやすのが上手ですねぇ。
「仕事だと割り切らないとできないね」
後でパパがそういいました。そうだね。

これだけあやすのが上手だと、ベイビーも笑ってくれるかな…と思いましたが、やはり甘かった

ベイビーは普段、パパとママ以外の人とほとんど接することがありません(これはママの責任です・・・
だから知らない人がいっぱいいる中で、妙に声の大きな元気なお姉さんに向かって笑えといわれてもそれは無理な相談...
お姉さんがあやすのに使っていたミッキーマウスやアンパンマンも、ベイビーにとっては未知の物体。

各ポーズそれぞれ5枚ずつ撮ってくれたようですが、後で画面で見てみると、いずれも一枚目はかろうじて笑顔、以降だんだんとベイビーの表情がこわばり始め、5枚目になるともう泣きそう

4人で撮ったものはまだマシでしたが、ベイビー1人のショットでは、本当にラストは泣きそうな顔でした
でも泣かなかったね。偉かったぞベイビー

来年の誕生日には、いい笑顔が撮れるといいなぁ。
ひきつった笑顔も、それはそれでアリなんだけど