古寺巡礼日記

有名無名な古寺・名刹めぐりの貴重なる記録

東京旅行・「靖国神社」に参拝

2014-10-04 15:51:40 | 日記

サラリーマン現役時代の後半は東京はじめ関東地区の勤務が長く、大半が単身生活であったことも
あり、週末には関東地区の古寺名刹、観光地などにはよく足を運んだものです。そして定年後、何度
か東京散策に行ったものですが、この度久し振りに名所旧跡を訪ね、色々な思いを確かめ、また、そ
れぞれの地の思い出を味わって来ました。
今回は、その第1回として、「靖国神社」参拝について採り上げます。


  

  

  

    

    

          < 東京都千代田区九段北 「靖国神社」 / 2014.10.1 >

「靖国神社(やすくにじんじゃ)」は、東京都千代田区九段北にある神社で、日本の軍人、軍属を主な
祭神として祀る、国家神道の代表的な施設であり、日本の首相の公式参拝がしばしば国際問題化し
ています。境内は桜の名所としても知られています。

   ①  「第二鳥居」及び「神門」を望む
   ②  「第三鳥居」及び「拝殿」を望む
   ③  「拝殿」 (明治34年(1901)の建立)
   ④  神門の扉にある「菊花の紋章」 (直径1.5m)
   ⑤  「参集殿」 (昇殿参拝する時の施設)
   ⑥  「能楽堂」 (明治14年(1881)芝公園に建立したものを、明治36年(1903)移築)
   ⑦  「遊就館」 (明治15年(1882)開館、平成14年(2002)改修・増築)
                              < 以上 上及び左からの順 >

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿