ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

ビーチコーミングというか海草拾い

2011年03月07日 23時13分39秒 | ★ 静岡県
2011.2.7.


 海に行った
貝とか石なんかを探しにビーチコーミングに行った





 現地に着くと波打ちぎわで網を持ち何かを採っている人がいた
胴長(ウェーダー)を装備し、完全体制のプロっぽい方も数人。子供づれで来てる方も数人
みんな海草目当て・・・



アカ~△□


 海草についての知識が皆無である私は子共連れの方と、老人に聞いてみた
すると・・・アカ~(なんとか)とかいう上の写真のが非常に高級で今の時期しか採れないとか、美味であるとかいう響きが私の脳を大いに刺激し当然のごとく海草を拾い始めたのだった。。。






 緑のは硬くてダメだと老人(玄人っぽい方)は仰った
赤くてピラピラしているのが良いと



マサゴシバリ?


 最初はアカ~とか言うのだけ狙っていたのだけれど・・・




セイヨウハバノリ??


 他の方の採集品を横目でチェックしてみたらば・・・
いろいろ入っていた



アラメ


 なんか昆布っぽいの(アラメ)とか、老人に聞いたら硬いとか言ってたけど・・・
食べれるんじゃね? と、思い直して・・・(このときはアラメとか全く知らなかった)




波と波の間?に見える海草たち


 しかし、時既に遅し
来たときには沢山落ちていた海草たちも親子連れとかに拾われて非常に少なくなってしまっていた
海水のなかには、ゆらゆらと沢山の海草があったのだけれど・・・



プロっぽい人


 ああ、私も胴長もってるのに家にあるよと涙涙?
浜風吹きすさむ中、波打ち際をウロウロうろうろハイエナ状態?で浜に打ち上げられた海草を探してみた




干上がった海草



 干上がっている海草があった
誰も見向きもしないようだが、私はチョッと齧ってみた。



           おいしかった



アカ~の採集結果


 結構採れた




フサノリ?


 え~ こんなの食べれるの?
そんなフサノリっぽいのも食べてみることに







 とりあえず全て茹でてみて
海草サラダ?で食べてみることに





 茹でるとキレイな緑色に変わった






 確かに赤くてヒラヒラしたのは柔らかくて美味しかった
しかし、フサノリらしきものが一番好評だったかな?

 昆布っぽいアラメは当然のごとく?美味しかった
海草サイコー


 そんな記録をココに記します
そして、もうお解りでしょうが私は海草の知識が皆無でありましたので名前には?マークがついていたりします
もっと、海草について知りたいこの頃です。


 ちなみに、本日、静岡空港から飛行機に乗り熊本に
いま実家で頑張って更新中です



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
条件反射 (そら)
2011-03-07 23:28:57
こんばんは!

春休みのある人が羨ましいです(^^)。
今度は海草拾いに挑戦ですか、しかも採取したものは、キチンと食して最後まで面倒をみるところが凄~い!!
ストロボのせいなんだろうけれど、ゆでた海藻の色合いが今一歩に見えるのは、我が家のディスプレイのせいだろうか(^^)。
ちなみに、アカ~イ海草は何だったんですか??
返信する
Unknown (N)
2011-03-08 17:40:52
そらさんへ
 春休みとは良い響きですね
でも、時期的に・・・楽しみが少ないような。。
 海草の色合いですが
多分、ディスプレイのせいではなく茹で時間の問題だと思われます・・
アカ~イ海草、まだ調べられていないので・・・アカ~イとかで止まってしまっています
返信する
Unknown (イマイチ)
2011-03-09 07:03:19
おお、最近、カップめん率の高い私に足りない天然素材(笑)

美味しそうですね~!
返信する
Unknown (N)
2011-03-10 00:04:26
イマイチ様へ
 カップめんですか・・・
体に悪そうですね
海草は思いのほか結構おいしかったので今度探しに行かれては如何でしょうか?!

私は以前カップめんばっかり食べていたら薬品の味しかしなくなった時期があり、その時以来カップめんを食べる気がなくなってしまいました
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-30 14:52:06
それらは海草じゃなくて海藻です。
海中でみかけるほとんどのものは海藻。
海草は被子植物なのでアマモとかです。
返信する
Unknown (N)
2013-01-31 13:13:51
教えて頂きありがとうございます!
よい勉強になりました!(*゜Q゜*)
返信する

コメントを投稿