ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

台湾の蝶情報 ・ 採集地情報ありませんか!?

2012年07月20日 02時16分22秒 | ★ 携帯からの更新
去年マレーシアに一緒したお嬢さんが今年は一人で台湾に蝶々探しに行かれるらしい
それで台湾の蝶や採集場所等について聞かれたのですが私は全く分からないのです

何かご存じの方がいらしたら情報お願いします
因みに台北のホテルを予約しているらしいのですが良さそうな場所があれば何処なりと行こうかなーと思っているらしいのですが…
台湾語が喋れないし土地勘もないしとボヤいておられました~

因みに写真のアカボシゴマダラは、お嬢さんが東京で幼虫採集されたものを戴いたもので、先ほど羽化していました
しかし、初の海外がマレーシアで昆虫採集で、二度目の海外が台湾に蝶を求めて一人旅とは・・
20代女性の夏休みの過ごし方にしては珍しいというか、個人的にカンシンしちゃってます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (黒猫耳)
2012-07-20 11:05:32
きれいな蝶! 台湾には数多くの蝶がいそうですね。お嬢さんの一人旅。。いいですね。それでも気をつけていってらっしゃい。
返信する
Unknown (N)
2012-07-20 19:34:25
そうですね
台湾には日本よりも多くの種類の蝶がいるらしいです
良い旅をしてきて欲しいです
お土産は写真とか話でいいのだけど、可能なら虫も・・
返信する
Unknown (ドロボーネコ)
2012-07-21 09:05:14
今度は台湾を荒らしに行かれますか・・・
返信する
Unknown (N)
2012-07-21 12:41:19
私は行けませんがね・・
返信する
台湾の蝶 (dotepin)
2012-10-17 00:47:27
本格的な採集をされるのか、だだ写真などで撮られるのか、台湾で有名なところはプリーからバスで南山溪と本部溪などの谷筋です。
台北周辺なら烏来の奥の谷筋が近くていいかな、MRTの新店からバスが便利
返信する
Unknown (N)
2012-10-21 20:20:39
dotepinさんへ

貴重な情報を有り難うございます!
感謝感謝です(^∧^)

返信する
小生蝶キチです。 (西村幸男)
2016-07-06 17:24:59
本人は勤めは定年に成りましたが、愛蝶心には定年がありません。台北にお泊まりになられるのなら、タクシ-を飛ばして、台北市のほぼ真北の陽明山国立公園が良いのではないでしょうか?私はかっての蝶の町、南投県の捕里」=ほり。捕は土へんです。には数回行きましたが。
もっと南の六亀「ろっき」も良いですよ。高雄市から、タクで1500元位いです。今は15%程上がっているようですが。雑文失礼しました。お気をつけて行って来て下さい。楽しんでネ。
返信する
Unknown (N)
2019-11-12 07:16:47
西村幸男 様
コメントありがとうございます。
永らくブログ放置しておりお返事大変遅くなり申し訳ありません。

台湾には是非とも行ってみたいと思っています。
採集も出来ると良いなと思っているので色々と調べてみたいとおもいます。
返信する

コメントを投稿