ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

ダイコクコガネに会いに行きました

2014年09月14日 22時13分25秒 | ★ 携帯からの更新

去年に続き、今年も会いに行きました!
先ず、探し方ですが 鹿や馬の糞に来ているので その糞を探したり、土盛りを探して行きます。

1番上の写真を見れば土盛りが分かるかと思います。
なんとなく小さなモグラが掘った跡みたいのがあれば、それがダイコクが掘った穴の副産物?である可能性があります!
その土盛りを見つけたら、その辺りの土の中に潜ってる可能性があります。




スコップでザクッと掘ったら、なんと糞コロ玉が出てくることもあります。




今日は、正午近くだったのに白昼堂々と糞の上でウロウロしてる雌のダイコクも目撃しました。







※ 土を掘ったら必ず埋めて元の状態に近づけて帰りましょう!
牛が捻挫などする危険性があり、牧場の方にも迷惑になります。

それさえ、ちゃんとしとけば 多少虫を採っても問題無いようです。
一応、私は牧場の方に話をしてから うんこ弄りさせて貰ってますが 虫なら採っても構わないよ!って言われました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (通りすがりのクワガタ改め通りすがりのカナブン)
2014-09-15 12:52:00
やはりダイコクコガネにはロマンを感じます笑

まだダイコクコガネは今年、採集しに行ってないのでいつか行きたいです!
Unknown (N)
2014-09-15 16:59:42
通りすがりのカナブンさんへ

本当に、ロマン感じちゃいますね。
コロンと出て来た時は、感動しちゃいますよ!

静岡なら水窪とかでミヤマダイコクが狙えて、朝霧高原ならダイコクももしかしたら採れるかもです!

10月でも採れそうなので、まだ今年もチャンスありますね!
10月ごろですか… (通りすがりのクワガタ改め通りすがりのカナブン)
2014-09-15 17:38:16
そうですねぇ…結構9月の後半らへんが空いてると思うので行ってみようか考えてみます!
Unknown (N)
2014-09-15 21:54:37
イジリイジリが出来ればツノコガネやゴホンダイコクなら高い確率で出会えると思いますが なかなかイジれるポイントを捜すのが大変かも知れません。

牧場の方に許可貰えれば堂々と出来るかと思いますが…

因みに、ダイコクは鹿糞にも来てたりするので牧場のはずれなんかも良いのかも知れません。
あとは、足に体重をかけて掘ることのできるスコップがあるといいです。

夜中探せば上に出て来ていてゴソゴソやってたりするみたいです

コメントを投稿