ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

今年初めての昆虫さがし&ブログ更新

2015年04月01日 22時17分27秒 | ★ 携帯からの更新


あけまして おめでとうございます。
気がつくと桜も開花していました。

浜松のギフチョウなんかは既に終わり頃だと聞きましたが私はやっとピクピクと野山に出かけたくなってきて今年初めて虫を探しに出かけました!
ソメイヨシノの花も咲きはじめたのでギフチョウ探しに行こうかとも思ったのですが天気予報が微妙だったので、あわよくばギフチョウに会えるかも。
ダメでもスギタニルリシジミには確実に会えるだろうと山梨県南部町に出かけてみました。


スギタニルリシジミ ♂

因みに、ギフチョウ採集禁止エリアですのでいても撮影のみですが南部町で私が昔見たのが10年程前ですので今でも飛んでるといいなぁと言う願いもありましたが結果的にギフチョウは見れず。
スギタニルリ、エゾスジグロシロチョウ、テングチョウ、キタキチョウ、ウラギンシジミなどの蝶を観察して帰って来ました。


タラの芽

ギフチョウを探しに行くとタラの芽やコシアブラなどの山菜を見つけることが多いです。
ただ、もう食べ過ぎたせいか余り食べる気になれません…

なには、ともあれ
遅くなりましたが今年も宜しくお願いします 。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静岡県民ですね (ヒロリン)
2015-06-17 22:00:35
ご無沙汰しております。
お仕事、ご家庭、昆虫観察等、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

さて私事ですが茨城県取手市勤務から6月1日付で4年振りに単身赴任から開放され静岡県に帰って参りました。但し、勤務地は川崎で新幹線の始発で通っています…
ご近所様ですので、たまにはお声を掛けてくださいね。
申し訳ございませんが連絡先を登録したケータイが壊れ、何とか連絡が取れないかお知恵を拝借したいです。

では、また。
返信する
追伸:近況報告 (ヒロリン)
2015-06-17 22:23:21
度々失礼致します。私には蝶に関しては全く知見がありませんが、知識の豊富さ、発見の注意力には毎度驚かされます。幅広い知識は一朝一夕では身に付かず長年の経験が必要とお察し致します。

私といえば、取手最後の思い出と思い、夏期によくクワガタが飛来するコンビニに5/28日に向かいました。そこで体長46mmと小型のオオクワを拾いました。ブリード品の脱走か放虫の可能性は否めませんが、気付かれていないだけで実は身近にいるのかもしれません。自分としましてはワイルド品と信じたいです。
以上、近況報告でした。
長文で申し訳ございませんが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
返信する
お久しぶりです (N)
2015-06-18 00:04:51
ヒロリンさま

お久しぶりです!
茨城でオオクワガタですか!! 天然物である可能性がありますね。
すごいです。

私は、未だに野外でオオクワガタに会った事がありません。
いつか、出会えるといいのですが、やはりオオクワの道は険しい様です。

余談ですが、今日で4日連続野外でクワガタに出会いました。
6月14日、コンビニでノコギリクワガタの雄を発見し、次の日その近くのクヌギを探しつつコクワガタ1♂、ノコギリクワガタ1♂を発見し、昨夜は富士宮市の灯火に来てたノコギリ1♂1♀を発見。
今日は、休みだったので山梨県に行きノコギリ1♂、スジクワガタ1♂に出会いました。気が向いたらまたブログにUPします!

長くなってしまいましたが、連絡先ですが コメント欄に載せれなかった為 後に記事?として載せておこうかと思いますので宜しくお願いします。
返信する
ありがとうございます (ヒロリン)
2015-06-18 06:30:46
クワガタに関する情報を頂き、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
富士宮市ですと1時間もあれば行けますので、今度一緒に採集に連れて行ってくださいね。
私はスジクワガタを見たことがありません。
もし出会えたら感動です。
メアドは登録させて頂きました。
来年はルリクワガタにも挑戦できたらと思います。
その機会が実現しましたらまた教えてください。
返信する
Unknown (N)
2015-06-18 09:47:45
ヒロリンさま

スジクワガタなら材採などでルリクワなんかを探してるとオマケで出て来ますよ。
三島市からなら愛鷹山とかに行かれると採れますよ。

私は以前、愛鷹山でルリクワ類を探してたときにスジクワは沢山でてきました。
因みにコルリクワガタは山頂近くで採集できましたよ。
たしか、マダラクワガタ、オニクワあたりも出てきた様な気がします。

でも、山頂近くまで行くと疲れるので手軽に探されるなら富士山の2合目あたりがいいかもですね。
私は、クワガタだとヒメオオ、ミヤマ、アカアシ、スジ、コルリ、ホソツヤルリ、ツヤハダ、マダラ、オニ、コクワを採集してます。
少し標高を下げるとノコギリやカブトムシなんかも採れる感じでしょうか。

ただ、頑張って行っても必ず採れそうなのはスジクワ位で私の実力だとかなり苦労した種類が多いです。
近年、材採はやってないので現状がよくわかりませんし案内出来なくは無いのですが一応、土日も仕事で水曜休みなので厳しいかも知れないです。
治療院の方は予約制で仕事してますのでお時間があれば当日にでも連絡して頂ければ空いてる時間に待合室とかで宜しければ昆虫の話など可能です。

お菓子と標本箱位なら用意してお待ちしてます笑
採集地は対して知りませんが富士山のポイントならお教えできますよ。
近日、採ったクワガタポイントもお教え出来ますが わざわざ三島から行くほどのポイントでは無いかなぁと…


長々となってしまいましたが、とりあえずメールに連絡して頂ければ携帯の電車番号とアドレスを送ります。



返信する
御礼 (ヒロリン)
2015-06-18 18:34:15
たくさんのコメントありがとうございます。
感謝感激です!
クワガタにそんなに種類があることを初めて知りました。
是非ともゆっくりお話をお聞かせ頂きたいです!

お休みは水曜日ですか。
週中ですとどこに行くにも道が混まなくて良いですね。

最近は通勤疲れで週末は殆ど外出していませんが、韮山反射炉の世界遺産登録で国道136号線はとても混んでるかもしれません。
伊豆方面への道は非常に限られますので、世界遺産登録で混むとすると近隣住民としては、いい迷惑です…

元気があれば土日で治療院に訪問できる機会を作りたいと思いますので、その際はどうぞよろしくお願い致します。

では、また。
返信する
Unknown (N)
2015-06-19 01:09:42
ヒロリン様

私は、静岡県内でクワガタは14種類採ってると思います。
富士山の2合目あたりだけで、うまく行けば10種類程が採集できる筈です。

確か三島あたりにお住まいでしたよね?
伊豆の方なら天城山なんかも面白いと思います。
天城山まで行かなくても、クヌギ林があったりしてカブトムシ、ノコギリクワガタあたりなら結構採れると思います。
この、ブログにも採集したときのを2回ほど載せた気がしますので参考にできるかわかりませんが探してみてください。

大体の場所なら地図を見れば思い出すと思いますので地図があれば来られる際にお持ち下さい。
無ければ治療院に置いてあるやつのコピーでも良いですが私が最近使ってるのはコンビニで千円程で売ってある県別の安い地図ですので、かなり大雑把になります 。

因みに、職場は富士市なので午前中に来られたならば午後に表富士にでも行ってみられるのも良いかも知れませんね。
返信する
静岡に14種! (ヒロリン)
2015-06-19 18:54:42
貴重であり、且つ大変嬉しくなる情報ありがとうございます。静岡でクワガタ14種採集されたとは衝撃です!さすがですね!
私の採集実績としてはノコ、ミヤマ、ヒラタ、コクワの4種のみで、その内、ミヤマとヒラタは極稀です。
探し方のコツを心得ていないので当然の結果ですね。

これから夏にかけての楽しみが湧いてきました。
採集に出掛ける元気が出ましたら、採集ポイントやポイントの見つけ方を教えてください!

近所の噂では天城のクヌギ林でキッキングによりミヤマが山ほど採れると聞いております。
息子のお友達のお父様が採集者からミヤマを沢山貰ったらしく、その採集者が言ってたらしいです。
私のしょぼい採集歴では年に1頭採れればいい方なので、ポイントって本当に大事なんだなと感じました。

本当にど素人ですが、よろしくお願い致します!
返信する
Unknown (N)
2015-06-19 19:10:06
ヒロリンさま

 私も、どうにか結果として採っているという感じです。
中には、採らせてもらったという表現が的確な種類もいますので 、やはり情報が結構大きいです。

 私も、以前 伊豆市とか天城のほうを少しばかり探索しましたが物凄く良いと思えるポイントは見つけ出せませんでしたがカブトムシ程度ならば沢山とれそうなところは見つけました。

 効率よく?結果を出すにはヤル気と情報が大きく
どれだけ探索できたか?ということが大きいかと思います。
後は、運でしょうか.. .

 ヒロリンさんの、最初の手がかり程度の情報しか持っていませんがお気軽にご連絡ください。
微力ながら応援します!

返信する
メール届いてますか? (ヒロリン)
2015-06-22 17:57:44
内容に関係のないメールで恐縮です。

数日前にメール送信しました。
メアドが間違っていないか確認したいですので、届いているか知りたいです。

お手数をお掛け致しますが、ご確認のほど、よろしくお願い致します。

では。
返信する

コメントを投稿