ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

富士山に惚れたころ

2009年12月03日 00時30分43秒 | ★ 静岡県

2003年のことですが・・・


 とある大学教授と出会って静岡県富士市に引っ越すことになった。
熊本県熊本市在住であったわたしからすると、はずかしい話だが静岡県がどこにあるのかすら知らなかった・・・




富士市のシンボル?



 当然、富士市のことも知らなかったのだが富士山があるのだろうということは市の名前から感じ取っていた。
若かりし頃の私の両親は山岳部?らしきものに入っていて多くの山を登ったらしいから「富士山って静岡県にあるの?」らしい質問をしたのを覚えている。
私の記憶からすると「たぶん静岡県か山梨県にあったと思う」などと言っていたのだが…半々に分かれていた。。




好きな道



 2003年まで、私は一人で電車にも乗ったことがなかったのだが熊本県熊本市から静岡県富士市に引っ越す途中で初めて電車に乗ったときは緊張したものだった。
それまでは、一人で飛行機にのって沖縄などを長期間に渡り放浪してたというのに・・・




トイレの窓から



 富士山はデカカッタ!
その存在感と雄雄しさと美しさ、そのたイロイロある富士山の魅力は凄まじく姿を見ると今でも感動してしまうのです。







 原付(50ccバイク)で富士山の5合目に初めて行ったさいも何故か物凄く感動したような気がします。
でも、力のない原付で行くのは疲れました。




ヒメアカハナカミキリ (ちょっと自信がないです)



 当時は、何がいても感動したものでした。




ハチノジクロナミシャク



 富士山の写真は非常にたくさん撮ったのですが整理が大変なので、今回は2003年に撮ったものを適当に選んで載せてみました。
過去の写真が沢山あるのでネタの尽きた冬場には過去の思い出を載せようかと考えています。








          
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
↑ ポチッとしていただけると、このブログのブログランキングポイントが追加されるため個人的に喜びます!
  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aile21)
2009-12-03 18:42:56
 富士山を毎日眺めて過ごせるのは日本人にとってこの上ない贅沢だと思います。仕事の移動でよく東名高速や新幹線を使いますが必ず富士山を確認してしまいます。
ところで富士市のシンボルの煙突ですが、風向きによってはかなり臭かった覚えがあります。富士市に出張したことがありますが慣れない者にはかなりキツかったのを覚えています。風光明媚な景色には似つかわしくないですね。
返信する
Unknown (N)
2009-12-03 21:00:02
確かに臭いですね。
トイレットペーパーの生産が日本一で煙突が沢山あって非常に臭いところがあります。

非常に臭いところの近くを原付で移動していたとき息を止めて頑張ったのですが、我慢できずに最小限を目標に肺に入れた思い出があります。

 しかし、もっとヒドイ?場所もありました。
河川で水生生物の調査をしていたところ富士名物の臭いにおいと共に、いつ行っても水分が降ってくるのです。(晴れていても)

 あの危険地区に住んでいる人たちは大丈夫かと余計な心配?を何度もしてしまいました。
私が住んでいたのは、山のほうだったので被害は少なくて済んだのですが、それでも稀に風の影響で臭いました。

返信する
Unknown (shiba)
2009-12-03 21:45:23
工場萌えな自分にはタマラン写真だけど、臭いもタマランかったのを思いだすな~
折角住んでいたのにロクに富士山見てなかったな。。。
返信する
Unknown (N)
2009-12-04 00:18:31
shibaさんへ

勿体無かったですな。
しかし、工場萌えだったとは…
返信する

コメントを投稿