西分堂日記

書画を趣味にする私が、感じたこと見聞きしたこと、たまに、自作の書画を掲載できれば、と思います。

臨米芾戯成詩

2015年12月14日 | 臨米フツ 

先生の毎月の条副のお手本条副4枚のうち2枚が米芾の臨書。

戯成詩の方が字が大きめで線に勢いがあって私は好き。

今回はつれ合いがスマホで取ってくれたので、曲がってないけど、

手違いで大きめにしまった。

これでは、全体のバランスが分からない。

 あ、小さくして貼ればお手軽ね。

一字目に画数の少ない字が来るとバランスが狂いやすいのよ。

そう、思いだしたわ、始めて条服を書いた時のこと。

全然治っていない。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-12-14 19:36:20
こんばんは~
またまた!!凄いわ~
一字目 天・・・・・いいね~

全体に動きがあり生きてるみたい。
迫ってくる感じよ
私には無理かも。
濃墨かな。
刺激を受けました。明朝お邪魔すれば良かったわ~
勢いで条幅書けたのに
思いのままをコメントしました。
返信する
Unknown (nisibundo)
2015-12-15 17:13:45
毎日のご訪問ありがとうございます。
字の形、線も大事だけれど「いち(位置)」も大事みたい。
昔は煩くなかったらしいですね。
王鐸なんかぐねぐねに曲がってるしね。

濃墨じゃないいんですよ。

花さんは朝元気な人みたいね

返信する
Unknown ()
2015-12-15 19:03:52
西分堂さんのブログへお邪魔するのすご~く楽しみなんですよ
どうしてなんだろう??
不思議
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。