静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会

静岡市の真ん中にある西奈南小学校区で、地域の社会福祉の向上のためさまざまな活動に取り組んでいる地区社協のブログです。

西奈南子育てサロン

2021-07-27 10:16:56 | 子育てサロン
先日の講習会で紹介されたおもちゃです。手作りできますので、ぜひ挑戦してみてください。

表面はこんな感じで                            裏はこんな感じです



カエルの折り紙に持ち手をつけ、ペットボトルのキャップが足になっています。このカエルはラミネート加工で補強してあるのですが、厚紙を貼るなどしてもよいと思います。
持ち手の棒は、子どもがケガをしないよう、細長い紙をくるくる丸めて作ります。
ペットボトルのキャップには穴をあけて、ひもを通し、先を結んであります。



このカエル、上の棒を持ってぴょんぴょんさせて遊ぶのですが、足の部分が床などの硬いところにあたると「ケロッケロッ」とカエルっぽい音がなります!
折り紙がむずかしければ、カエルの絵をかいてもかわいらしいですね。

西奈南子育てサロン

2021-07-12 22:06:57 | 子育てサロン
今日は、先日こちらで紹介した講演会に行ってきました。
「イヤイヤ期の子どもと上手に付き合おう」というテーマで、子どもの立場、親の立場、心構えなど、様々なお話を聞くことができました。
まず大切なのは、「個人差がある」ということです。おおむね2歳前後なのですが、時期も期間も行動も、一人一人違ってきます。
赤ちゃんから子どもへと脳が発達するのに必要な時期であり、イヤイヤ期があって当たり前なのです。
「育て方が悪かったのか」「うちの子は悪い子なのか」そんなことはありません!
大人がゆったり構えて、子どもの「今」の発達を楽しみながら乗り切っていきましょう。



西奈南子育てサロン

2021-07-07 18:38:29 | 子育てサロン
今日は七夕ですね。小雨まじりの曇りで星は見えそうにありませんが、空を見上げる余裕をもちたいところです。
雨ばかりでお出かけしにくい日が続いていますが、家でもできる家庭菜園はいかがでしょう?
種や苗、植木鉢など必要なものはホームセンターはじめドラッグストアや100円ショップでも手に入ります。
子供と一緒に世話をするもよし、自分で息抜きにするもよし、植物は心を和ませてくれます。
最終的に無農薬野菜が手に入るのもうれしいところですね。


初心者向けのリーフレタスを植えてみました。ベランダでどこまで育つか楽しみです。