静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会

静岡市の真ん中にある西奈南小学校区で、地域の社会福祉の向上のためさまざまな活動に取り組んでいる地区社協のブログです。

ふれあいサロン瀬名川

2015-01-29 12:44:28 | 静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会

2015.1.27(火)ふれあいサロン瀬名川会場今日は何時もより気候も暖かで皆さん

元気よく参加しておりました。今日は東部保健センターの保健師さんが(ノロウイルスとは)

で色々注意しなければならない事をお話しして下さいました。ノロウイルスは人にだけ感染

し、人以外の生物や食材中で増殖することはありません。人から人へ感染を防ぐために、手洗い

やうがいなどを頻繁におこないましょう。・ノロウイルスによる食中毒の原因食品トップは

牡蠣などの貝類ですが、他の食品からの感染も油断できません。いずれも生ものか加熱が不十分

な加工食品などから感染しています。感染防止には加熱が有効、ノロウイルス予防4か条

1.食品対策生ーものを食べるのを極力避け85~90℃で90秒以上加熱調理しましょう。

2手洗いーウイルスを洗い流すため、調理の前後、トイレやおむつ交換、ペットをさわった後

などは、必ずせっけんでよく手を洗いましょう。

3衛生管理ー調理器具の使用後は時々次亜塩素酸ナトリウムに浸して殺菌しましょう。

4汚物処理ーふん便を処理する時は、マスクとプラスチック手袋を着用し、周りを

汚染させないようにしましょう。

このようなお話が有りました。大変良かったと思います。























ふれあいサロン南瀬名

2015-01-15 11:11:38 | 静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会


2015.1.10(土)南瀬名サロンでは今年初めてのサロンです。今日は子供さんが

参加する日ですのでストレッチも、動きも早めの体操にと立って動きの速いので行きました。

その後児童館の子供さんが5人来てくれて自己紹介からグループに分かれて折り紙をやりました。

2㎝くらいにテープを5角形に織って最後にそれがふくらめて星になる。












              自己紹介(此の紙に書いてある字で)









                      完成の☆



児童館の子供さんが「のれん」を作って持って来てくれた。








ふれあいサロン東瀬名

2015-01-10 14:14:45 | 静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会

2015.1.9(金)ふれあいサロン東瀬名会場今日は新年とあって抹茶を振る持ってくれました。

お菓子も(はなびら餅)抹茶です、大変好評でした。その時子育てサロンに行ってたので(写真なし)

その後ゲームをしました。「ゲームは自分の干支の中に入れると点が良いようです。



                      オープニング






                      



                     抹茶仕度中 






                       
                       ゲーム









子育てサロン

2015-01-09 22:18:33 | 静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会

2015.1.9(金)子育てサロン今年初めての子育てサロンです今日は70組くらいの

大勢の方達が来てくれました。楽しく歌おうの初めてのバンドを組んだグループの方達が

来てくれました。乳幼児のお子さんも大変喜んで飽きる子も一人もおりません。

良かったです。最初は始まるよで・・・・・・





































ふれあいサロン中央町

2015-01-06 14:47:35 | 静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会


2017.1.6(火)ふれあいサロン中央町会場、今年初めてのサロンです。

皆さん明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

ブログも月に1回ですが又お付き合いの程宜しくお願い致します。

もしコメントの有る方は何時でもコメント頂ければ幸いです、また嬉しいです。