静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会

静岡市の真ん中にある西奈南小学校区で、地域の社会福祉の向上のためさまざまな活動に取り組んでいる地区社協のブログです。

西奈南子育てサロン

2022-01-28 23:01:18 | 子育てサロン
東部保健福祉センターさんより、防災についてのチラシです。




非常時に必要な物を用意しておくだけでなく、家族との連絡方法を決めておいたり、避難場所への道のりを歩いてみたり、できる準備はしておきましょう。
災害時に役立つ情報がたくさんありますので、参考にしてください。


西奈南子育てサロン

2022-01-25 22:31:26 | 子育てサロン
静岡市東部生涯学習センターで行われる講座の紹介です。

小さな子どもを持つママ同士、情報交換しながら防災について考えてみましょう。電話での申し込みになります。



パパとママ、同時に別々の講座を受けることができます。1回目の2月13日分については、締切後なのですが、電話で直接問い合わせてみて、空きがあれば参加できるそうです。2回目は往復はがきかホームページより申し込みとなります。参加費が1組1000円かかります。
新型コロナウイルスの状況が日々変化していますが、子育ては続いていきます。感染対策に気を配りつつ、子どもの成長を見守っていきましょう。

西奈南子育てサロン

2022-01-07 15:02:55 | 子育てサロン
2022年になりました。新しくオミクロン株の感染者が増えてきているので、まだまだブログでの活動が続きそうです。今年もよろしくお願いします。

皆さん、手洗いしてますか?新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザやノロウイルスなどの感染予防のためにも、うがい、手洗いは基本です。目に見えないばい菌やウイルスをきっちり洗い流しましょう。

厚生労働省より、正しい手の洗い方のパンフレットです。いつもの手洗いの手順を、もう一度見直してみましょう。子どもの手洗いも、洗い残しがないように気を付けてあげましょう。