静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会

静岡市の真ん中にある西奈南小学校区で、地域の社会福祉の向上のためさまざまな活動に取り組んでいる地区社協のブログです。

西奈南子育てサロン

2022-04-25 17:05:11 | 子育てサロン
今年度のおしゃべりサロン会報誌「SALON LETTER」が発行されましたので紹介します。




新型コロナウイルス感染防止の対策をきちんとしたうえで開催されていますので、気晴らしに、情報交換に、お出かけしてみてはいかがでしょうか?
備考欄にもありますが、会場によっては予約が必要だったり定員があったりしますので、問い合わせてみてくださいね。

西奈南子育てサロン

2022-04-21 08:43:48 | 子育てサロン
4月から保育園や幼稚園に入園して、送迎に自転車を使う方もいると思います。ちょっとしたお出かけにも手軽で良いのですが、安全対策を忘れずにしましょう。
自転車の幼児用座席は、小学校就学までの子どもを乗せることができます。
13歳未満の子どもにはヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない(道路交通法第63条の11)ため、子どもの成長に合わせたヘルメットを着けてから自転車に乗せる習慣をつけましょう。
シートベルトについて規制はありませんが、座席にベルトが付いている場合はきちんと締めましょう。

先日、大阪で幼児用座席から落ちた子どもが自動車にひかれる痛ましい事故がありました。普段から安全対策をして、おとなも子どもも怪我の無いように気を付けましょう。
〈参考資料 警視庁ホームページ〉
 

西奈南子育てサロン

2022-04-13 17:26:41 | 子育てサロン
4月になり、令和4年度がはじまりました。暑い日寒い日が行ったり来たりで体調管理がたいへんですね。
ずいぶん前に、このブログで家庭菜園の話をさせていただいたのですが、なぜか今になって収穫できるところまで成長しました。
去年の7月に種を蒔いてから、芽も出ずダメだったかなーと思っていたら、3月後半になって何故か?生えてきました。
初心者には種から育てるのはハードルが高かったようです。

今の時期は、ホームセンターなどで野菜の苗を色々売っていますので、家庭菜園初心者には苗をおすすめしておきます。

新年度もブログでの活動が主になりそうです。公民館でサロンができる時まで、よろしくお願いいたします。