静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会

静岡市の真ん中にある西奈南小学校区で、地域の社会福祉の向上のためさまざまな活動に取り組んでいる地区社協のブログです。

西奈南子育てサロン

2018-12-25 09:10:41 | 静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会
12月13日10時より瀬名川公民館で子育てサロンを開催しました。
今日の参加者は19組のお母さんと赤ちゃん。
12月に入っても少し暖かい陽気が続いていましたが、さすがにもうこの時期、朝の空気も冷たくなってきました。
でも、みんな元気に来場してくれてとっても嬉しいです。

今日の企画は人形劇団ぽんぽこさんの人形劇。ʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

実は私、受付にいたので見ることができなかったのですが、ちらっと会場を覗いてみましたが、子供達がじっと人形劇に見入っていて、その眼差しが微笑ましかったです。😍

人形劇が終わった後は、お茶を飲んでお母さんたちのおしゃべりタイム。

続いて、ボランティアさんによるミニクリスマス会。
短い練習時間でボランティアさん、頑張って演じてくださいました。

プログラムは
絵本遊び(ぴょーん 、だるまさんが転んだ)
くまちゃんパペット
パンダうさぎコアラ
赤鼻トナカイのブラックパネルシアター
薄布遊び

最後に、ボランティアさん手作りのクリスマスプレゼントをお渡しして閉会となりました。

今年のサロンはこれでおしまいです。来年1月10日10時より新年のサロンを開催します。
内容は、ベビーマッサージ。
お母さんもちょっと体を動かしますので、動きやすい服装でいらしてください。

それでは皆様、良いお年をお迎えください😊❤
コメント

西奈南子育てサロン

2018-11-22 10:06:49 | 静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会
11月8日10時より瀬名川公民館で子育てサロンを開催しました。
今日は朝からたくさんの参加者がいらしてくださり、なんと37組75名のお母さんと赤ちゃんが集ってくれました。
瀬名川公民館での開催以来の大人数に嬉しいやら驚くやら。
公民館ホールはたくさんのお母さん達でいっぱいになりました😄

この日の内容は「子供の食育」ということで、「静岡友の会」の皆さんにおいでいただき、食事と栄養についての話と、調理の実演をしていただき、その試食をしました。
調理のメニューは、肉団子と野菜のスープ。
手作りの肉団子というと少しハードルが高いですが、思ったよりも簡単な手順で作れました。
お味も優しく素材の味が出ていました。
お母さん達にも美味しいと好評でしたいよ。

家族の食事を支えるお母さんは大変ですよね。
離乳期というのは、またを気を遣う時期だと思います。
今日の参加者の多さを見て、改めて食の大切さというのを考えさせられました。


次回は12月13日10時からです。
内容は人形劇。
皆さんのおいでをお待ちしています。😊
コメント

西奈南子育てサロン

2018-10-24 15:45:33 | 静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会
10月11日(木)、秋晴れで気分もアップな朝、瀬名川公民館で子育てサロンが開かれました。🌞
今回の内容は、お楽しみ会!
何をやるのかワクワク?
という事でなのか、参加者は26組53名のママとお子さん。
賑やかな会場に、ボランティアもニコニコです。😄

さて、サロンの始まり。
最初は大型絵本の「ぴょーん」と「だるまさん」でいつものようにママとお子さんのふれあい読み聞かせです。

次にお楽しみ企画。
子供の月齢別に2チームに分かれてお母さんの工作、自己紹介パネルを作りました。
パネルができた後、お饅頭とお茶でちょっぴり一服。
最初のチームと次のチームが交代して、待っている間はおしゃべりタイム。
全員自己紹介パネルが完成したところで、それを使って自己紹介をしました。

短い時間のパネル作りでしたが、とってもユニークな自己紹介に、笑い声が何度も上がりました。ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
ママ達のセンスに感心です。

短い時間でしたが、会場みんなで盛り上がって、楽しいひと時を過ごすことができました。

次回のサロンは11月8日(木)10時からです。内容は子どもの食育のお話。皆さんのおいでをお待ちしています。(*^ω^*
コメント

文化福祉部会

2018-10-13 15:04:28 | 静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会

ご無沙汰しております。文化福祉部会です

10月13日(土)蕎麦の花の観察会と花の写生かいを行いました。

今年は雨が多くて畑に水が溜まり花がまばらでしたが皆さん良く

咲いたとこで書く事が出来ました。

初めに先生から色々と花の説明等をよく聞き始めました。

これから次の刈り取りと蕎麦打ちが楽しみの様です。































最後まで観てくれて有難う。
コメント

西奈南子育てサロン

2018-09-28 08:59:23 | 子育てサロン
9月13日(木)秋晴れの気持ちのいい朝、瀬名川公民館で子育てサロンが開催されました。
この日の参加者は24組のママとお子さん達。
会場があっという間に和やかな空気で満たされました☺️🍀

最初はボランティアさんによる絵本の読み聞かせとくまちゃんパペット。
パネルシアターは、「おすわりやすいすどっせ」。
絵に合わせて歌いながら膝に乗せた赤ちゃんと一緒に遊びます。🤗

次は、こども未来サポーターによる子育て支援センターや子育てサービスのお話。

続いて、東部保健センターの保健師さんに乳癌のお話をしていただきました。
おっぱいの模型を使って、癌のしこりを指で体験します。
何種類かあるしこりの中で、どれが乳がんのしこりかと、みんなわいわい言いながらも真剣にチェックしていました。🤔
怖い病気だけれども、早期発見で上がる治癒率。
定期的な触診を心がけたいですね。☺

後半は赤ちゃんの月齢別にグループに分かれてのおしゃべりタイム。
保健師さんやボランティアさん、近くのおひさまの森保育園の先生も加わって賑やかなおしゃべり会になリました。

次回のサロンは10月11日、10時からです。
皆さんのおいでをお待ちしています。😊




コメント

西奈南子育てサロン

2018-06-14 15:27:40 | 静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会
梅雨の晴れ間、朝から青空と太陽が眩しい6月14日、24組のママとお子さんをお迎えして、瀬名川公民館で子育てサロンが開催されました。🌞
(と、このブログを書いている午後3時には曇り空。☁この時期、傘は手放せないですね。😅)

今日は、手遊び、読み聞かせタイムで楽しんだ後、杉山小児科内科医院の杉山先生に子供(赤ちゃん)についてのお話をしていただきました。

子供がお腹の中でどんな成長をしているか、生まれてからどんなふうに育っていくのかをスライドを使ってお話しくださいました。
また、体の成長だけでなく、心を育むという事で、絵本を何冊か取り上げ、読み聞かせの大切さを具体的に説明してくださり、子育てママの心に留めておいてほしい事、等のお話をしてくださいました。
短い時間の中でしたが、盛り沢山の内容でわかりやすいお話しでした。

私には、お母さんがニコニコしていると家庭がニコニコになるよ。とのお話しがとても心に響き、子育て中、目を三角にしていた事もあったなぁと反省したのでした。😣

お話しの後は、子供の月齢でグループに分かれてのおしゃべりタイム。😄꒡̈⃝⌄̈⃝¨̮
それぞれのグループで、賑やかにお話しがはずんでいました。✌

次回は7月12日(木)内容は「絵本のあるくらし」です。
皆さんのおいでをお待ちしています。☺






コメント

西奈南子育てサロン

2018-05-13 06:11:29 | 静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会
五月晴れの5月10日、瀬名川公民館で子育てサロンが開催されました。🌞

参加者は15組のママとそのお子さん。
会が始まるまで赤ちゃんの身体計測をしたり、おしゃべりをしたり、お部屋の中はほんわかムードです。❤

今日はふじのくにちゃっちゃ会の方に美味しいお茶の入れ方とお茶について教えていただきました。
実際にママ達も自分で お茶を入れて飲んでみました。美味しく入ったかな?
時あたかも新茶の季節。
先生が新茶を入れてくださり、ママ達とボランティアさん皆で新茶の味と香りを楽しみました。🍵😌✧*

講習の後は恒例のおしゃべりタイム。
赤ちゃんの月齢で2グループに分かれて、おしゃべりしました。🌼🌼🌼
ママ達のおしゃべりはもちろんのこと 、子ども同士で遊ばせたり、
賑やかに過ごすうちに会は終了しました。

元気に帰るママさんたちの背中を見送って、今日もほっこり😊💓


次回のサロンは6月14日(木)10時~、瀬名川公民館で開催します。
内容は、杉山小児科内科医院院長の杉山先生のお話です。
皆さんのおいでをお待ちしています
コメント

ふれあいサロン瀬名川

2018-05-09 13:47:00 | 静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会

2018.5.8(火)ふれあいサロン瀬名川会場 今年度瀬名川会場は部会長が、

交代に、新部会長の本皆さん張り切って頑張ています。参加者さんも40名になり

ボランティアさんが少ないくらいで皆さん本当に頑張てます。

今回瀬名川会場も久しぶりの投稿です。宜しく・・・・

       
           ストレッチ体操











              脳トレーニングsrc="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ec/18b581de44fce3a52e80e8bc7ba84a40.jpg" border="0">



      民謡の方達が来てくれました。src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/23/a2e6dee3de62feea504214585c5c4783.jpg" border="0">









        最後まで観てくれて有難う。
コメント

西奈南子育てサロン

2018-04-12 12:45:39 | 静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会
春たけなわのポカポカ陽気の4月12日、子育てサロンが瀬名川公民館で開催されました。🔅🔆
今回は20組のママ達の参加でした。

今日は植松先生のベビーマッサージ。
お母さん達もちょっぴり体を動かしてウォーミングアップの後、ベビーマッサージの講座が始まりました。
ポイントを抑えたいところは、先生がお母さんの間を回って丁寧に教えてくださいました。

講座終了後は赤ちゃんの月齢別にグループを三つに分けてのおしゃべりタイム。ꉂꉂ😀
植松先生にお願いして、お母さん達の輪の中に入って一緒にお話していただきました。
それぞれのグループでお話が盛り上がってるようでした。😄✌💓


次回の子育てサロンは5月10日(木)10時より瀬名川公民館で開催します。内容は「美味しいお茶を入れましょう」
皆さんのおいでをお待ちしています。☺
コメント

西奈南子育てサロン

2018-04-02 20:50:11 | 静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会
桜の花も満開で、春真っ只中のこの頃。🌸🐝
もう、お花見に行かれましたか?

さて、今年度も西奈南子育てサロンを瀬名川公民館で開催します。
日程をご覧になって、お散歩がてらお出かけください。
おいでをお待ちしています。☺💕
コメント

ふれあいサロン中央町

2018-03-20 16:41:03 | 静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会

ご無沙汰しております。

久しぶりの更新です、よろしく

今日は中央町会場のひまわりサロンです、
雨が降るので行って来ました。皆さん遅れて来る方も
いますが、元気に会場です。
今回で社協の会長を退社する会長がお話をしていました。
他に良く写真とかDVDを制作してくれる方もやめるようですよ。

今日の内容は・歌・体操・ゲームをやりました。


                         会長の挨拶src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/a9/d49cf48aabe0bbb2204e1ae5062a9122.jpg" border="0">



                 誕生月の方



            皆でうたを
src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/1b/6f9dcc2cf00478f309ebcb17a402a7f7.jpg" border="0">



                         体 操src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/3e/9f6d3b1eca3c3e6f302397f44e7e7933.jpg" border="0">

            ストレッチ体操src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/06/9db826fe91e01557186b184a26496fe8.jpg" border="0">





                   ゲーム





    <font color="pink">静岡の美和に咲く河津桜(2018.3.4)













           最後まで観てくれて有難う

コメント

西奈南子育てサロン

2018-01-27 19:50:17 | 静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会
年が明けて、ちょっと寒さが厳しい1月11日、元気なママと赤ちゃんをお迎えして子育てサロンが開催されました。
少しでも暖かく、とボランティアさん達が、お部屋の陽当たりのいい場所にお席を作りました。☀️

この日の内容は、絵本の読み聞かせ、みんなで「たきび」の歌を歌って和んだ後、杉山小児科内科医院の杉山先生の感染症のお話と丸山先生の食育のお話をしていただきました。
風邪やインフルエンザが流行っているこの頃、2つともそれにまつわるお話で、ママ達も興味深く聴けたと思います。

とってもいいお話だったので、ママ達がメモをとれるようなお手伝いができたらよかったと反省です。🤔

2月のサロンはお休みです。
3月8日(木)10時より瀬名川公民館で開催します。
皆さんのおいでをお待ちしています。😊
コメント

ふれあいサロン東瀬名

2018-01-12 17:32:20 | 静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会

2018.1.12(金)ふれあいサロン東瀬名今年初めての開会です。

皆さん寒い中元気に参加しておりました。

1月の誕生日の方が今年は15名も下りましてゆくり一人ひとり自己紹介です

自身の生誕の日から生まれた土地の事話す人ありで大変よかったです。

今年もお茶タイムには「はなびら餅」を頂きました。



     新年のあいさつ(部会長)








    誕生日の方達








コメント

文化福祉部会

2018-01-09 15:02:44 | 静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会

2018.1.7(月)今年も宜しくお願い致します。

新年子供会と共催でどんどん焼きを行いました。例年より少ない様に思いました。

でも今年も例年のように(豚汁・おしるこ・甘酒)を子供会が振る舞ってくれましたので

皆さん喜んで楽しんでおりました。

今年も良き年で有りますよう。























コメント

文化福祉部会

2017-12-25 15:05:15 | 静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会

2017.12.16(土)文化福祉部会では今年最後の蕎麦打ちを行いました。

8月に種を蒔き10月に花の観賞と写生会(これは2回の雨に会い)今年はできませんでした。

11月には刈り取りを行い12月には蕎麦打ち、蕎麦打ちにはたくさんの方が集まりました。

良かったです又写真を見て下さい。

































コメント