静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会

静岡市の真ん中にある西奈南小学校区で、地域の社会福祉の向上のためさまざまな活動に取り組んでいる地区社協のブログです。

西奈南子育てサロン

2022-06-29 07:53:31 | 子育てサロン
前回に続いて、屋外でのやけどの危険についてです。
気温が上がって陽ざしが強くなると、公園の遊具などが熱くなってきます。子どもを遊ばせる前に大人が触って確認しましょう。金属製でなくても温度が上がっているときがあります。子どもの皮膚は大人よりうすいので、ちょっと触っただけでも赤くなってしまったり、低温やけどの症状が出てしまう事もあります。
ガードレールなどの塀や、アスファルトの道路も日なたでは熱くなっています。これから夏に向けて、熱中症予防はもちろんですが触る・つかまるものにも気をつけてあげましょう。


西奈南子育てサロン

2022-06-20 11:40:38 | 子育てサロン
子どもが成長し、行動範囲が広がると、家の中でも危険な物が増えてきます。今回は、やけどの危険についてです。
子どもが触れる範囲は、成長に伴って広くなっていきます。テーブルや台の上でも、興味を持てば触ったりつかんだりしようとします。

〈「教えて!ドクター」プロジェクトより〉

炊飯器、電気ケトル、電気ポットなどの置き場所をチェックしてみましょう。アイロンやヘアアイロンは使い終わった後も熱いので、冷めるまで子どもの手が届かない所に置いておくようにします。電源コードを引っ張って倒れてくることもあります。
テーブルクロスを使っている家では、テーブルの上の物を倒してしまうことがあるので、熱いものを置くときには端に置かないよう気を付けましょう。

まだ小さいから大丈夫と思っていても、子どもはどんどん大きくなります。手の届く所に危険がないか、あらためてチェックしてみましょう。
〈参考資料 政府広報オンライン〉
 



西奈南子育てサロン

2022-06-17 15:10:11 | 子育てサロン
「元気静岡マイレージ」皆さんご存知でしょうか?
静岡市主催で6月1日からはじまりました。18歳以上の静岡市民なら誰でも参加できます。
生活習慣病を防ぐために薄味にする・運動をするなどの目標をたて、ポイントをためていきます。60ポイントためると「ふじのくにいきいきカード」がもらえ、市内の協力店舗で提示すると特典がもらえます。また、抽選で色々な商品が当たります。



パンフレットは静岡市の健康づくり推進課(静岡市役所12階、葵区追手町5-1)や保健福祉センター(葵区4か所、駿河区3か所、清水区2か所) などで手に入ります。静岡市のホームページでも「元気静岡マイレージ」で検索すると見ることができます。
応募もオンラインでできるので、手軽にできておすすめです。