静岡市西奈南地区社会福祉推進協議会

静岡市の真ん中にある西奈南小学校区で、地域の社会福祉の向上のためさまざまな活動に取り組んでいる地区社協のブログです。

西奈南子育てサロン

2022-09-30 22:29:57 | 子育てサロン
12日のブログの続きで、東部保健福祉センターさんより紹介いただいた講演会のおしらせです。
1つめは、3才までの子どもをもつ親のための講座です。

会場が、駿河区にある静岡市健康文化交流館「来・て・こ」になります。参加費は無料ですが、一時保育を利用する場合は託児料がかかります。

もう1つは、子育て中の親だけでなく、幅広い年代の方のための「子育てを学ぶ」講座です。

会場はアイセル21で、参加費用がかかります。録画配信受講もあるので、会場まで行けなくても受講できます。

どちらも会場がちょっと遠いのですが、6回ある講座を通して広く知識を得ることができるようになっています。チラシに詳しい受講内容や申し込み方法がありますので、興味のある方は申し込んでみてください。

西奈南子育てサロン

2022-09-26 12:21:32 | 子育てサロン
先日の台風の影響は皆さんいかがでしょうか。停電や断水、浸水の被害が出ているお宅もあるかもしれません。特に断水は10月初旬まで回復にかかるとの報道もありました。普段からの備えをもう一度見直しましょう。
水は飲料としてだけではありません。手を洗ったり、掃除をしたり、トイレにも水がないと流せません。お風呂に入れなくても体をふいたり、歯をみがいたり、洗濯にも大量の水が必要です。
清水区では給水車が出ていますが、水を入れるタンクはホームセンターで売り切れているようです。ペットボトルやクーラーボックスなどの、蓋ができる入れ物も利用できます。
口に入れる水は煮沸消毒して、体調管理していきましょう。
清水区内の給水所については、最新情報を静岡市のホームページから検索できます。
(https://www.city.shizuoka.lg.jp/)
 





西奈南子育てサロン

2022-09-12 07:53:40 | 子育てサロン
東部保健福祉センターさんより、講演会の紹介です。

今までも紹介させていただいた「イヤイヤ期の子どもと上手に付き合おう」です。原因や対処法を知ることで、親のストレスを減らしていきましょう。

もう一つは、東部生涯学習センターさんが主宰のワークショップです。

小さい子どものいる家庭での防災について、今できることや準備できるものについて考えてみるきっかけになればと思います。

どちらも事前申込が必要となります。それぞれ連絡先が異なりますので、チラシに記載された番号にて申し込みをするようにしてください。