にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

糠漬けがとってもいい感じに。。。

2013-05-08 23:39:00 | 料理
11月から漬けはじめた糠漬けがとってもいい感じになってきました。
糠漬けは何度もしてるけど、温かくなってくるとダメにしちゃうので今回もちょっとヒヤヒヤ。

玄米をたくさんいただいたのでコイン精米に行ったらまだ温かな糠をもらってきます。
糠漬けが大好きな我が家なのできゅうりなんて3本くらい一気になくなっちゃいます。

今の私のお気に入りはにんじんの糠漬け。
薄く皮をむいて丸一日。ほんのり糠の香りのするくらいがちょうどいいのです。
サラダ感覚でポリポリ食べちゃいます。

ナスや大根、白菜、きゅうり、セロリも結構美味しいんですよ♪
他にこれ漬けたら美味しい!!ってのがあれば教えて欲しいです。

毎日混ぜるだけなので超簡単。
今年の夏をなんとか越せたらもっとすごい美味しい糠床になるはず

きゅうりが5本100円になるであろう夏!お近くの方で食べたいわ~って方
おすそ分け致しますよ~♪少々臭いけど


最新の画像もっと見る

コメントを投稿