にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

わらび・蕨・ワラビ!!

2010-04-15 23:28:57 | 料理
岡山のHさんから、取れたてのワラビがたくさん届きました
絵手紙に書いてお礼状にしようと思ってたのに、全部茹でてしまいました
ワラビの茹で方は簡単なようで難しく、重曹の量が多いとグズグズになるし、
少なすぎても苦味が強すぎるような・・・。
今回はうまくいくよう願いながら茹でました。
まず、キレイに洗って深いバットに入れて重曹を入れます。
今回は大さじ2杯くらい入れました(こんな風に先にドバッと入れましたが良いのかどうかは分かりません・・)
次に別のお鍋で沸かした大量のお湯をバットに注ぎます。
ワラビがお湯から出ないように蓋をします(私はお皿で♪)
そして、そのまま半日したら出来上がり!!ん??簡単すぎ?簡単でしょ~
茹でると言っても火にかけないのです。
お湯は濁ってるのできれいに洗って新しい水の中に浸しておきます。
これで、下準備は完了。
今回は願いどおりバッチリに茹でることが出来ました。
お出汁で炊いたり、そのままお醤油でいただいたり、炊き込みご飯も美味しい~!!
贅沢に旬をおなかいっぱい頂きました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿