にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

天燈を上げに母と娘と3人旅。。。2日目後半

2016-05-09 23:00:05 | にんじん畑


民芸品やさんで夜のツアーの点呼をとって、
またまたバスに乗り込み、
夕食の会場、グリーンワールドキッチンに


まあまあキレイなお店でホッとして席に着く
もうすでに何品か料理が出てた…

美味しそう♪だけど、ガイドさん曰く
30分後にバスへ!との事
大慌てで取り分けて食べたけど、
慌ただしすぎて味はあまり覚えてません。
小籠包は5つずつ。
これは暖かくてまずまず美味しかったです。


あまりにも時間が短くて全然食べれなくて
不完全燃焼だったけど、予定ビッシリのツアー
だから仕方ない。

バスに乗り、今回の旅行のメインイベント!
天燈あげに十分へ。
地図で見たら九份に近いけど、
バスはいつも九份に行く道とは明らかに
違う道をぐんぐん進んで、
40分も経たないうちに十分老街に到着!

ここは4年前に娘と2人で電車で来たけど、
その時は天燈上げずに帰ってきた懐かしの場所
その時のブログはコチラ→★

もう、すっかり暗くなってます。
天燈を上げに来た人でいっぱい!
大きな天燈に墨でお願い事を書きます。
2面書き終えたら、お店の人が
もう2面書けるように裏返してくれます。

母と娘と3人でそれぞれお願い事を書きました
そお店の人が飛ばし方をおしえてくれます。
まず、火をつけてもらい、各自持つところを
指示されて、お兄さんにカメラを渡します。
その後、飛ばす場所(線路の上)で書いた4面の
写真を撮ってもらい、

今度は、頭のあたりまであげて
3人で持つように言われてまた、パチリ。
そして、お兄さんの「離して~!」の声で
手を離します。
その間、ずっとシャッターを切ってくれてた
お兄さん。
いい写真が撮れてました。ありがとう!
(顔とお願い事が見えちゃうのでブログには
あまりアップできませんが(^^;;)

空高く上がる天燈は本当に綺麗で
今日のお土産物屋さん攻撃?も吹っ飛ぶくらい
来て良かったと思いました。

集合時間まで駅をブラブラしてたら
電車が通る時間が来たらしく
天燈上げは一旦中止で皆線路からホームに
上がり電車の通るのを待ちます。




勢いよく通り過ぎる電車。
ギリギリで結構怖い(笑)

もっと此処にいてみんなが飛ばす天燈を
見てたかったけど、ツアーの悲しさ
またバスに戻り、寧夏夜市に。
ここで解散。

寧夏夜市も何度も来てるけど、
狭くて食べ物ばかりの夜市っていう印象。



ここでは娘がイカ焼きを食べたいと。

ほんの少しかけたもらったチリソースが
思った以上に辛くて。。。
咳き込みながら頬張っておりました。

タクシーで一旦ホテルに戻ったけれど
まだ、9時前。
やっぱり行く??って3人の気持ちはひとつ!
またまたタクシー飛ばして
10時30分閉店の冰讃に

マンゴーかき氷と小豆のかき氷を3人で
食べました。




明日はもう帰っちゃうのでこれでかき氷は
食べおさめ。

今度はいつ食べれるかな〜なんて言いながら
2日目の夜は終了したのでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿