にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

ドキドキのパン作り。。。

2010-02-15 03:01:45 | 料理
冷蔵庫の中に賞味期限の切れた強力粉があるのを見つけてたんだけど、
捨てることなんて出来なくて
どうしようかと思いつつ、見てみぬフリをしながら過ごすこと数ヶ月
とうとう重い腰を上げて、食パンを作ることにしました!
といってもホームベーカリーに入れるだけなのでなんて事ないのですが。。。
まずドライイーストから!と思い冷蔵庫に入れてあるドライイーストみたら封が開いてる~
こうなったら、ヤケクソだわ~!とダメダメな材料満載で作ってみました。
膨らむか膨らまないかは運次第。誰も食べてくれなかったら私独りで片付ける覚悟で開始。
ここ半年くらい食パン焼いてなかったので、レシピ片手に材料を次々放り込みスイッチオン!
グワングワンと勢い良くまわり、こういうの見てるの大好きな私は思わず蓋を開けて、
まわり続けるパン生地を眺めていました。
ずっとずっと見ていたい
蓋を閉めて、少し経つと発酵が進んだようでイーストのいい香りがたちこめました。
このイースト菌大丈夫かも~
で、開始から4時間25分後にこんな感じで完成。
う~ん、やっぱり膨らみが
切ってみたら粉のせいかイーストのせいか分からないけれど膨らみきれずにギッシリ
でもいつもより表面がバリバリしてて好みだわ
お味はまずまず。
家族も食べてくれそうです
強力粉は当分買わないでおこうっておもってたのに、又作りたくなっちゃった。
今度はパーフェクトな材料でフワフワの食パン作ります~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ymama)
2010-02-15 08:22:00
あるある!!
賞味期限切れ!。。。粉なんかだと虫がいなきゃ大丈夫だもんね
イーストも冷凍庫に保存してるといいかもね。
ホームベーカリー持ってたんだ!これは活用しなくっちゃ

ちなみに私は洗濯機派です
返信する
Ymamaへ (maki)
2010-02-16 11:40:25
イースト、冷凍庫に保存するのか~。
そうよね。その方がもちそう!!
ホームベーカリーは18年前に結婚した時から持ってるのよ。
今のは2代目です
子供が小さいときは生地だけ作って、色々作ってたんだけど、近頃めっきり作らなくなって。。。
Ymamaのブログ見てたら、とっても美味しそうなので作りたくなっちゃったの
又色々作ってみます~
返信する

コメントを投稿