にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

静物画を描きました♪

2013-03-08 23:53:59 | にんじん畑
3月の最初の授業は静物画にチャレンジ。
指導するほうも描く子供たちもいつもより体力がいるので、主人も娘もいる時にしようと思ってたんです。
美大にいってる娘もそろそろ子供たちの指導ができるんじゃないかと淡い期待を・・・。

朝から花屋さんに行き題材の花を購入し、準備万端。
低学年の子供たちもだけど幼稚園児さんにはモノを見ながら絵を描くという行為はとっても大変。
大人の方だって題材見ながら描く絵手紙でも、結構ヘトヘトになっちゃうんだから
大きな画用紙にクレパスと水彩で描き上げるのは本当に見てるだけでも疲労が伝わってきちゃいます。
でも、出来上がった作品を見ると私も子供たちも達成感でいっぱいになるからやめられないのです。

必死で細かいところまで見て、小さな子供たちはソックリに描けてるつもり。
同じ花を見て描いたとは思えないけれど、これはそれぞれの子供たちの目に映った正真正銘の静物画なのです

どれもこれも素晴らしい~。迷いに迷って、今日は4点をピックアップ♪

5歳KOちゃんの作品。
今日から入会してくれたKOちゃん。最初の課題がちょっとヘビーかと思ったんだけど
根気よく最後まで描いてくれました

4歳Rくんの作品。
最初はどんどん描きすすめ、元気いっぱいだったRくん。だんだん疲れ果てフラフラに・・・。
今日はクレパスだけにする?の問いに色塗り大好きなRくんは復活!!
バックの色もいろいろ混ぜて納得の色が出来たようです

5歳Mちゃんの作品。
娘が付っきりで指導。5歳児さんが此処まで細かい花の状態を見て描けることに驚き感心してました。
歪んだ葉っぱの形もしっかり見て描けました

5歳ちゃんの作品。
たくさんお花を描けましたね。全体を見ながらふんわりした花の感じがよく出ています。
バックの色も2色使いでとっても華やかです

なんだか小さい子のばかりになっちゃいましたが、学年が上がってくるともっともっと細かく描いていくので
水彩まではいかずにクレパスまで何とか仕上げて来週に彩色をするがたくさん。
2時間近く花を凝視し描ける子供たちに拍手を送りたいです
また完成したらピックアップしてアップしますのでお楽しみに。

みんな本当に今週はお疲れ様でした~

娘の指導はどうだったか??
最初は緊張してたようですが、子供達から「き~ちゃん先生!」って質問されてお話してて
どんどん先生らしくなって、思った以上に先生してました。
大学がお休みの時はき~ちゃん先生として登場しますのでどうぞよろしくお願いします。

※画像の大きさが違うのは携帯で撮った画像が混ざってたからです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿