にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

手羽のから揚げ♪

2010-07-27 23:51:27 | 料理
レシピのリクエストがあったので、うちの家族の絶賛してくれる手羽のから揚げを紹介します~♪
相変わらず調味料などは量ったことは無く、全て適当なのでレシピとは言えないけれどそのへんはご勘弁を。

手羽先はコストコでいつも買う「さくら鶏・2キロ入り」を使います。

分厚い方に包丁で切り目を入れてから、キッチンペーパーで水分をとって(ここ重要!)
しっかりめに両面、塩コショウ。

ビニール袋に片栗粉を入れて手羽先を5本づつくらい入れてビニール袋の口を閉めて←(わかってるって
ブンブン振り、まんべんなく粉が付いたら余分な粉を払っておきます。
これでお肉の下準備完了♪
(ここで我が家は2キロ、約35本くらいに粉をつけます。)

次はお鍋に酒、さとう、しょう油、みりん、おろしにんにく、おろししょうが(大きなひとかけら)を入れて
中火にかけて煮詰めます。
少しとろみが付いたら火を止めてそのまま放置(笑)

いよいよ揚げの作業です!
サラダ油で揚げるのですが、表面がカリッとなってきたら色が薄くても一旦上げて、
第二弾を揚げます。その間に中身にじわじわ火が通るみたいです。
第二弾も同じように一旦上げたら、第一弾の手羽を再度きつね色になるまで揚げます。(2度揚げ)
コレを順番に繰り返します。

2度揚げの済んだ手羽先は油を切ってすぐにたれの入ったお鍋に投入。
両面に浸してすぐにあげて、ゴマを振ったら出来上がり!!

超アバウトレシピですみません。。。

これが美味しくて、家族で2キロペロリ(私はいつも残った4本くらいしか食べれません)
2キロっていっても骨が入ってるので実質2キロじゃないけれど、それでも食べすぎな主人と息子。
手がベタベタになるので、手羽のから揚げの時は炊きたておむすびとセットです。

簡単だけど、2キロもあるし2度揚げなのでひたすら揚げつづけるわたし。。。
でも美味しい~と言われるとついつい頑張っちゃうのです。

たれは少ないと足りなくなるので多めに作って残ったら瓶に入れて保存します。
水が入ってないので結構もちます。
カルビ丼とかのときにご飯に少しかけてもいいし、お肉を炒めてたれを絡めても美味しい♪
だって、手羽の旨みがしっかり溶け出してるんだもん。
捨てないでね。

まあ、分量がわからないんだから捨てるも何も・・・。って声が聞こえてきそうですが、
細かい分量が知りたい方は手羽のから揚げレシピで検索してみてください。
なんとなく、それらしい分量は載ってると思います

娘がこのレシピは教えておいてっていうので、いつかちゃんと量りたいと思います。そのときにまた載せますね。

適当にしても美味しくできること間違いなし♪
一度挑戦してみてください



最新の画像もっと見る

コメントを投稿