にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

朝の日課

2011-02-19 07:35:14 | 家族
毎日寒い日が続いていますが、風邪などひかれていませんか?

アトリエの子供達は元気いっぱいで子供達の体温で暖房が要らないくらいです。
夕方、子供達がひとり、またひとりと帰っていくとどんどん寒くなってきて誰もいなくなったリビングはそれはもう寒い~!!
毎週、子供の暖かさを実感しています(笑)

今年の冬から私の日課となったことそれは「熱々の烏龍茶をポットにタップリ淹れること」
以前も時々淹れていたけれど、ポットに一日分をタップリ淹れるよりそのつど淹れたほうが美味しくて・・・。
でも、やっぱりそのつどお湯を沸かして。。。ってなると面倒になったりする事も
それに、ポットに美味しい烏龍茶が入っていると家族みんなが飲んでくれるから。
冷蔵庫には水出しの烏龍茶と緑茶が常時入っているけれど、やっぱり身体が冷えるので、
冬は温かいものを飲んで身体を温めてもらいたいもの。

ラインナップは鉄観音、凍頂烏龍茶、小種烏龍、プーアル茶などなど。。。毎日この中のどれかをチョイス。
ポットは熱々に温めておいて、沸かしたてのお湯で淹れたお茶を1リットル入るポットに満タン♪
最初の一煎目は香りも高く美味しいので、別にして私が頂きます

まだ暖まってない部屋なのでお茶の湯気が寒さを物語ってるでしょ。

なんだかこの日課が楽しくなってきてる私です。
ただ、お茶がもう無くなりつつあるのでちょっとドキドキ。
去年台湾に行ってからもうすぐ1年。だいたい1年分くらい買ってきたと思うので、
いい感じでなくなってるのはわかっているけれど・・・。
茶葉がなくなったらどうしよう
このクオリティーの茶葉は日本では手が出ないし
(台湾に行く旅費考えたら買えるでしょ!!という皆様のお声が聞こえてきそうですが
アトリエの子供達にお茶を買いに台湾に行きたいという話しをしていたら、
「先生、台湾に友達居てないの?」

「居てるけど・・・。」

「じゃあいかなくても買って送ってもらったらいいやん!」

「でも、そんなに親しくないし・・・。」

その後も行かなくてもお茶を入手する為にいろんな提案をしてくれたHちゃんとSちゃん。
はい。。。結局お茶だけではなくて旅行に行きたいのかも。。。かもじゃなく行きたい!!

飛行機にも乗りたいし、美味しい中華も食べたいし・・・特に豆花(豆乳のデザート)が食べた~い♪

自分の気持ちを再確認(笑)

格安ツアーを探してみようかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿