にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

ビンが無い~!!

2009-06-10 23:00:36 | 手作り
またまた懲りもせずに、やっちゃいました

スーパーに行ったら、青梅が広告の品って出てて。。。
ついつい2キロ買ってしまいました。
昨年は梅サワーを沢山作って美味しく飲んだので、
今回は梅シロップを作ろうと思って、氷砂糖もあったし~
盛り上がり、夜中に漬けようとしたらビンが無い
そういえば、数日前に母がらっきょと梅を漬けていたっけ。。。

何とか、細長いビンを用意できたけど、2キロは無理
仕方が無いので、以前100均で買ったガラス瓶に漬け込むことに。
100均の方は密封度合いが
氷砂糖も1キロ分しかありません。片方はお砂糖で
相変わらずの見切り発車。。。

梅は早く漬けて~と良い香りを放ってたので、急いで詰め込む
何とか、終了。
台所の隅に置いて、ワクワク
(隣にあるのは南部鉄のダッチオーブンです

次の日、氷砂糖の方は少しエキスが出てきました

100均ビンは、逆さにすると漏れるのでラップと輪ゴムでかっこ悪い

美味しい梅シロップがたっぷり出来ますように。。。

次は、新ショウガの甘酢漬けだわ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (inoco)
2009-06-11 22:58:07
私も梅シロップ2キロ作ったよ~
それと今年は紅しょうがも作りました
冷蔵庫の中、いっぱいになってしまったぁ

お砂糖の方は雪の中に埋もれてるみたい
あ~~スキーに行きたくなってきた
返信する
inocoさんへ (maki)
2009-06-11 23:27:55
inocoさんも作ったんだ~♪
この時期、色々作れて楽しいよね

スキー
数年前に挑戦し、こけまくり、首がブチッって
なってから怖くて行けません。。。
inocoさんはスイスイ滑れそうね~
羨ましいわ
返信する
Unknown (Ymama)
2009-06-13 22:00:03
うわぁ~美味しそうな梅だ実は我が家、梅の木もあって、毎年お義母さんが梅干し漬けてくれるんだけど、こちらの家族カラッとしたかたい梅干しが好みみたいで、私とは嗜好が違って、困るんだよね~いつか自宅の梅で梅シロップ漬けてみたいわ
返信する
Ymamaへ (maki)
2009-06-13 23:40:21
梅の木なんて、素敵~
私の理想だわ
梅シロップなんて漬けるだけだから超簡単だもの。
ぜひぜひ作って~
梅干も好きだけど作ったことがないの・・・。なんだか難しそうで。。
梅干は和歌山のはちみつ梅干が大好きです
返信する

コメントを投稿