にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

ヒラメの5枚おろしに初挑戦!!

2010-04-25 00:58:57 | 料理
昨日、兄が魚が沢山釣れたからとヒラメと鯛とハモと黒鯛を持ってきてくれました。
兄は近頃釣り堀にはまっていて週末になると、5歳の息子と一緒に行き我が家に魚を持ってきてくれます。
その量が半端じゃない!!
自宅で食べる分は確保して我が家に持ってきてくれるんだけれど、じゃあどれだけ釣ったの??と
驚くばかり
幼児の竿は一竿幾らだったか忘れたけれど、とっても安い?らしい。
釣れたのは持って帰れるのでとってもお得とか。。。今日の甥っ子はヒラメを2匹ゲット。
大人の竿は高いらしいけどすごい魚が生簀にいっぱい泳いでるんだとか。
兄が釣った大きなヒラメや黒鯛はお刺身に調理してあったけれど(料金を払えば調理してくれるそうです)
甥っ子の釣ったヒラメは小さいからぶつ切りにしてお汁にでもしたらいいと言って帰って行った。
兄が釣ったヒラメより小さいけれど、お味噌汁にするなんてもったいない!
結構大きい!でも、5枚おろしなんてしたことない
うろこを取る時点でくじけそうになったけれど、
それさえ済めば主人が持っていた「楽しむ釣り魚料理」という本のおかげで無事に5枚おろし終了
プロの方は見ないで下さい
皮を引いて出来上がり!思ってたより簡単でした♪
2匹目はもっと簡単におろすことができました
皮を引くのは得意です。
主人の実家のお正月はブリを一匹さばいていたので、
結婚した時に母から皮の引きかたをしっかり教わりましたから
お刺身をちょびっとと子供達のリクエストでヒラメのムニエルを作りました。
あらはおすましにしました。骨の付近に身がしっかり付いていたので(笑)
すごく美味しいおすましができました。
贅沢三昧の毎日ですおにいちゃんありがとう~

ひとつ謎なのが、料理を一切しない主人がこの本を持っていたこと何故~?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ym*)
2010-04-26 22:24:32
すごい~上手だよ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
私ってお魚捌けないんだよ(;´д`)トホホ
だから新鮮なお魚捌けるmaki尊敬だよ!!
こんなこと娘が書いてると知ったら、母と妹本屋で大量に魚の本買って来そうで内緒です
返信する
ym*へ (maki)
2010-04-27 09:07:55
魚捌くのって、思ったより簡単だわ~。
でも、あの魚のぬめっとしたのがダメな人多いのかも
生ゴミの日の前日にお料理できると嬉しいんだけど。。。って贅沢ですね
新鮮なお魚は本当に美味しい。
みんな口が肥えちゃって困っちゃいます
返信する

コメントを投稿