にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

3世代で行くクリスマス台湾。。。1日目

2012-12-24 22:30:26 | 旅行
台湾旅行記 1日目

いつものジェットスターなのでいつもの時間に出発です。
今回もちょっと贅沢に一番前の席をオーダーしてたので娘と母と3人で並んで座りました。
チェックインカウンターで前回のように「英語は話せますか?」などと聞かれた時の対処法も考えつかぬまま
やっぱり行き当たりばったりで。。。でも2100円出してもここは重要。
だって足を延ばして快適に台湾まで行けるんだもん

この時期は、みんなあまり旅行に行かないのか機内はガラガラ。
足を伸ばしつつ3時間のフライトは寝てる間に到着しました。

ゲートを出てすぐ右に行き両替をし、エスカレーターを降りて
バスのチケット売り場に向かい松山機場と書いたスケッチブックを見せてチケットを買う(125元)
桃園空港から國光客運の松山空港行きのバスに乗り(4番のりば)約1時間。そしてタクシーに乗って5分程でホテルに到着。

いつものホテル。帝后大飯店(エンプレスホテル)
此処のホテルはちょっとランクは落ちるけれど、デラックスの部屋にしたら広くてとっても安くてお得♪

一息つく間もなく、お茶やらドライフルーツを購入し、
用事を全部済ませてやっぱり、豆花を食べる。

冷たいのと温かいの。おどんぶりで出てくるのでお豆腐と言えども結構おなかいっぱいになります。
甘さはとっても控えめで優しいお味です。

いつも1日目は同じスケジュール(笑)
豆花をしっかりいただいたので、晩ごはんは軽めに♪
美味しい屋台の水餃子と麺とスープ。タピオカミルクティーを50嵐で買いホテルの部屋で晩餐♪

今回はエキストラベットがないと言われて、
ダブルの部屋とシングルを取ってて、私がシングルの部屋で寝ようと思ってたんだけど、
当たり前だけどダブルの部屋より圧迫感があってひとりはちょっと怖いな…って。
でも娘をひとりで泊まらせるわけにはいかないし、私が適役。
今日一晩だけだもの頑張ろうって決心していたのに、
食後の団欒の時に娘が話したのは大学で聞いた修学旅行の怖い話らしき話題

ちょっと待った~‼‼
今、一番したらあかん話やん!
何も怖いこと考えないようにして一人でシングルの部屋に行こうと思ってたのに、もう、無理…
「ごめん~そんなつもりじゃ…」という娘に「じゃあ、どんなつもりでこのタイミングなんよ」 とマジ切れ。
結局、怖くて。。。。
ダブルのベットに3人も寝れないので、
なんと、床に毛布を敷いて寝たのです
海外旅行に来て床に寝る私。。。

翌日からはフロントで交渉してエキストラベッドをいれてもらえることになり
(予約時は私たちが泊まる初日はエキストラベッドが別の場所で使われておりダメだと言われたけれど、
2日目と3日目はエキストラベッドが空いてたので3人一緒の部屋に泊まれることになったのです。)
もちろん部屋代も2部屋に別れるよりはるかに安く、3人で朝食付き約9000円となりました♪
床で寝たのも笑えたので良しとすることに。

クリスマスイブの1日目はこうやって爆笑のうちに終わったのでした。

2日目に続く。。。

帝后大飯店のシングルのお部屋おみたい方の為に。。。

この小窓がちょっと怖かったのです