カラフルな歌♪

登山、音楽、着物

幕山(625m)、南郷山(610m)

2009-12-30 18:39:50 | 山レポ 秩父・多摩・南関東エリア
大晦日、元旦に登山を控えてたので、
今回も近場、低山の幕山、南郷山に上がって来ました!


【日時】2009年12月29日(火)
【天気】晴れ 時々 くもり
【メンバー】Mさん、人間国宝017
【行動時間】日帰り、約4H(休憩→約20M含)
【ルート】幕山公園駐車場(8:51) → 幕山山頂(9:54/10:15) →  自鑑水入口(10:37) → 南郷山山頂(11:01) → 鍛冶屋(11:19) → 幕山公園駐車場(12:52)


女子2人、今回はゆっくりめの出発です。
駐車場には綺麗なトイレがあり、お借りしてから出発



登山口から上がります。
幕山は梅の名所で知られ、2月上旬~3月中旬には紅白約4000本の梅が山の斜面を彩るそうです!
梅林のライトアップなど各種イベントもあるそう。
今日の時点では梅は蕾ちゃんでした



そして、この山はクライミングする人がたくさんいます。
駐車場に止まってた車のほとんどがクライミングをしに来た人達。



今日も海は輝いてました。まぶしーい



つぼみの梅林を抜け、椿が満開なのを見つつ、
クライミングする人達を横目にえっちらおっちら登ると1時間で頂上に着きます!
 
頂上は開けた場所でここでシートを広げてお弁当とか良さそう
頂上からの展望は・・・湯河原の町並みや真鶴半島、大島や初島が見えます


しばしお菓子を食べて休憩し、自鑑水へ出発。
20分くらいで自鑑水へ着きますが、・・・あたしにはただの水溜りにしか見えませんでした
ここから南郷山に行くのに道が非常に分かりづらく、注意が必要です
 


20分で南郷山を通過。幕山と同じ展望が楽しめます



休憩はせずに鍛冶屋の方へ向けて下ります。
道はだんだんと山道になり、獣道っぽくなって行きます。
倒木多数アリでまたいでは越え、しゃがんでは越えを繰り返す


途中、ゴルフ場の横を平行して歩くのですが、
片や綺麗に整備されたゴルフ場で片や草ぼうぼうの道。
片やゴルフウエアを着た人達で片や山装備の登山者。
このコントラストにかなりの違和感がありました(笑)。
  


鍛冶屋の方へ降りると山は終わり。
後はアスファルトの道を駐車場の方へ戻ります。

フルーツはがたわわに実ってました。ぎっしり。おいしそう(笑)。
 


南天やアロエの花も咲いてました。
 


幕山公園駐車場に13時近くに到着


【総括】この山、あなどれません!

低山ですがしっかりと汗はかくし、
回ったルートだと山や町の色々な表情が見れてとっても面白かったです

次回は梅の満開の頃に必ず来たいと思います!!
次回は温泉も入ちゃおう



人気ブログランキングへポチッとお願いします★☆★


最新の画像もっと見る