カラフルな歌♪

登山、音楽、着物

ドラム練習

2010-08-27 23:54:08 | ドラム、Live、Music
学校が終わった後、ドラム練習にゆく

スタジオ近くでこんなの発見!初めて見たー。



今日もセッティングに必死です

どうやっても20分をきれない。普通、5分とか10分くらいでセッティングするっぽいんだけど・・・。

早くセッティングできるようになってその分、練習の時間に回したい!切実。



MDS方式はLowでWide。

だけど、あたしは小さいのでLowでCompactに。



慣れが一番なんでしょうが・・・その前にネジが固いっ

ほとんどのネジがゆるまず、スティックを使ってゆるめてる。

しかも、角度によってはスティック入らず、途方にくれる



近頃、思う所があってドラムを叩く時は洋服きてます。

左足の角度、勉強中。
だんだんとカエルの足のような角度になってきた。どうなんだ。



そして、なくてはならない物!!

会議用のヴォイスレコーダー(笑)。



自分の音を録って聞いてみたり。(非常に大事!)

次回までの課題を師匠に叩いてもらって録音したり。これが本当に好きで

師匠。最初はちゃんと課題を叩いてくれるのですが、だんだんとノッてくるとフリーに叩き出すのですよ。

毎回、それが楽しくて。毎回、あたしの笑い声が一緒に入ってます(笑)。

だってうまいんだもん!軽く叩いてるだけなのにすごいカッコイイ!

音が全然シャープなのです。シュッとしてて、あたしのもっさり具合とは大違い

あまりにうまいので「上手ですねー、まるでプロみたい!!」ってつい、からかい半分言ってしまいます(笑)。

もしかして、そうやってわざといつもプロの音を聞かせてくれてるのかもしれない。


さて、本日の練習は。

新しいリズムにとりかかっています。

でも、ぜんぜんできないの!!

ハイハットをずっと刻むクセが右手から抜けず、裏拍が刻めない。

ゆっくりやってみて。ダメだったら、さらに分解してやってみて。

それでもダメなら、やるのをやめて・・・。

ドラムを好きなようにめちゃくちゃにフリーに叩きたいように思いっきり叩く!

ドラムでできるストレスをドラムで発散(笑)。

そして、また練習に戻る。


好きこそ物の上手なれ。

継続は力なり。



人気ブログランキングへポチッとお願いします★☆★


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
017さん (ブラダマンテ)
2010-08-28 21:16:59
こんばんは。
017さんのブログとは最近出会ったばかりなので
勉強不足だったらごめんなさい。
ドラムを始めたきっかけは何だったんですか?
俺もその昔、高校のときバンド組んでてドラム叩いてたんだよね。
017さんみたいに本格的じゃないけど、打楽器が大好きだったんです。
ギターが好きになったのは、ここ10年くらいかなぁ。
世代が違うから噛合わないかもしれないけど
ゆっくり音楽の話をしてみたいですね。
返信する
Unknown (人間国宝017)
2010-08-29 02:06:58
>ブラダマンテ 様。

(^^)こんばんわー!いつもコメント、ありがとうございまっす☆彡。

ドラムを始めたきっかけは、ドラムの音が好きだから・・・でしょうかね。

とにかく、音楽を聞いても1番最初に耳に入ってくるのはドラムの音なんです。

ライブを見てもやっぱり1番カッコイイと思うのはドラムで。

あたしは好きなドラマーさんが2人いるんですが、

「あたしがドラムを教わるのはこの人しかいない!」

とライブ後に直接、頼み込みに行ったのがその内の1人で今の師匠です。(笑)

(^^♪ブラダマンテさんもドラムを!!

ギター弾いてる動画はちゃんとチェックしましたよー!!

あたしの兄弟は全員が音楽好きで長男は洋楽のロック好きでギターをこよなく愛し、

次男はロカビリー、ブラック音楽も好きでウッドベースをあたしは邦楽でドラム。

一緒に住んでた頃は色んな部屋から色んな音楽が(笑)。

(^・^)世代が違くても大丈夫!音楽が好きだって気持ちで通じ合えます(笑)。

あたしは聞く音楽がすごく偏ってるので、色々と良い音楽教えて下さいな★



返信する
再び017さん (ブラダマンテ)
2010-08-29 22:07:19
ライヴの後に弟子入りに行くなんてすぎ行動力ですね。
邦楽でドラムですか。
しかも最近の音楽でしょ?
いよいよ未知の世界だなぁ。
長男さんと一番話が合うかもしれん。
レッドツェッペリンのジョンボーナムのドラムはちょっと違って素敵ですよ。

ギターの動画は個人的に送りたい奴のために作った記事であくまでもお遊びです。
自分で見てあまりにも下手で嫌になりました。

今度俺が音楽ネタの記事書いたら、何でもいいから正直な感想お願いしますね。
017さんがどう感じるのか、とっても興味あります。
返信する
Unknown (人間国宝017)
2010-08-30 00:54:34
>ブラダマンテ 様。

(*^_^*)そうですー、最近の邦楽でドラムです。

はい、きっとブラダマンテさんは長男と話が合うと思います!(笑)

家で常に音楽が流れていたので洋楽も知らず知らずに聞いてるはずなんですが、

ただ、誰の曲かを知らないんですよね(汗)。

>ジョンボーナムのドラムはちょっと違って素敵
お、早速。チェックしてみます★。

>何でもいいから正直な感想お願いしますね。
分かりましたー!ただ、本当に洋楽は詳しくないので、

(^^ゞ何のコメントにもならないコメントにだったらごめんなさい(笑)。
返信する