カラフルな歌♪

登山、音楽、着物

鍋割山(1,272m)

2010-02-26 00:38:29 | 山レポ 秩父・多摩・南関東エリア
先週の土曜日は、鍋割山に上がって来ました!
目的はもちろん、鍋焼きうどん(笑)。


【日時】2010年2月20日(土)
【天気】晴れ 時々 くもり
【メンバー】Mさん、IWOさん、人間国宝017
【行動時間】日帰り、約6H40M(休憩→約1H50M含)
【ルート】二俣(9:37) → 後沢乗越(10:07) → 鍋割山山頂(12:00/13:50) → 二俣分岐(14:26) → 二俣(16:17)


鍋割山は二俣から何度か上がった事があるので、この日はルートを変えて寄から上がろうと思っていました。

寄の駐車場に着いたのが7時10分過ぎ。
シダンゴ山に上がった時と同じ駐車場でビックリ



支度をして出発するも・・・案内表示が全くない!!
ここ入ってー、右に曲がってー、・・・天王山ってどこよ?地図に載ってないし
 


非常に不安になりつつも勘で進む。

ちなみに本日のメンバー
・Mさん(女) → 地図が読める
・IWOさん(男) → 方向音痴、地図が読めない
・人間国宝017(女) → 方向音痴、地図が読めない

いつもは
・S氏(男) → 地図が読める・・・とMさんがいるおかげで道迷いにならずにすんでます。

でも、今日は地図があいまい(山と高原地図)&案内表示なしにMさんも不安げ


この先か?
IWOさんが偵察に行くも違うっぽいと帰って来ました。



元の道に戻った所で犬の散歩してるおじいちゃん発見!

すかさず、聞く。「うん、うん」と聞いてたけど、後で話を合わせてみると
・・おじいちゃんのなまりが激しくてみんな聞き取れてなかった

聞き取れた情報だけを元に上の写真の先へ(やっぱり(笑))。
シカ柵がありましたー。これがあると登山道に入った感がある。



鉄塔が出てきて分かれ道。
おじいちゃんは「まわり道に見えるけど、右へ進め」と言ってたっぽい。
が、方向的には左。話あいの結果、左に進む事に


そして、30分くらい進んだ所で何と・・・道がない!!行き止まり

なまってたけど、やっぱりおじいちゃんは「右に」って言ってたんだね。
ごめんね、おじいちゃん。せっかく教えてくれたのに

分かれ道まで戻った時点ですでに1時間半のロス。
このコースは二俣よりも長いし、帰りが暗くなった時に分かりづらい道なので
いつもの二俣へとルート変更する事にしました。


気を取り直して二俣。
見た事ないくらいのたくさんの車!人!
 


何度も上がったルートなので、気分も楽
丸太の橋、確実に凍ってました(笑)。なので、石を渡る。
  


後沢乗越。
鍋割山荘のボッカ用の水が置いてあります。
いつも、最低でも自分が食べる鍋焼きうどんで使う水分は背負って上がると決めています。
本日は2Lのペットボトルを2つボッカ。



しかし、今日は暑い!
冬山とは思えないくらいの汗が。サングラスは雲って見えないし、
日焼け止めを塗っても、歩いたそばから白い汗がしたたり落ちます
 


で、いつも思う事。鍋割山は山頂まで遠い!
同じ高さの山と比べて、なぜか鍋割山だけなかなか山頂に着かない。
登るたびにいつもそう思う。何でだろう。



大汗かいて、ヒーヒー言いながらやっとこ山頂に到着。
もう、お腹が空き過ぎて・・・頭の中は鍋焼きうどんでいっぱい(笑)。



そして、山荘に入って唖然。
満員御礼で山荘内は人で溢れ返ってました

ボッカした水を下ろして何とか席を確保し、注文。
そこいる全員が鍋焼きうどんを頼んでいるので、ちょっと時間かかりました。
ご主人は一体、何時から鍋焼きうどんを作っているのだろう。


さぁ、来ましたよー!!
お待ちかねの鍋焼きうどん。
このボリューム、この豪華さ。とても山の上にいるとは思えない。

今回もガッツリ頂いて、大満足でした
かぼちゃの天ぷらが美味しかった~。

山頂に上がった時点でガスッて展望もなく、この後はお菓子を食べつつダラダラ
気づいたら、2時間近くも休んでました(休み過ぎ)。


重い腰を上げて、帰るとします。
帰りは小丸尾根ルート。
山荘を出発する時にアイゼンを付けました。
 


雪だるまらしき物体、発見(笑)。
二俣分岐を右に曲がります。新雪でキレイだったのはここまで。
 


二俣分岐のちょっと先でアイゼンを取りました。泥とまじってぐちゃぐちゃ。
後はひたすら下るのみ!!



【総括】朝、早い段階でルート変更したので、無事に鍋焼きうどんにありつけました(笑)。

晴れてれば展望も良い山ですが、あたしはとにかく鍋焼きうどんが楽しみで上がる山です

きっと、そういう人も多いのでは?

鍋焼きうどんが一番おいしい季節と言う事でやっぱり、冬の寒い時期に上がるのが一番!

今日の鍋焼きうどんは体に沁みました。

・・・鍋焼きうどん、鍋焼きうどん言い過ぎました。

とにかく、そんなステキな山です



人気ブログランキングへポチッとお願いします★☆★


最新の画像もっと見る