カラフルな歌♪

登山、音楽、着物

霧ヶ峰(1,925m) <百名山 13座目>

2010-06-04 02:28:00 | 山レポ 八ヶ岳・中央アルプスエリア
遅くなりましたが、GWの第二弾レポをアップ。

第二弾は・・・霧ヶ峰へ上がりました!


【日時】2010年5月9日(日)
【天気】晴れ
【メンバー】Mさん、IWOさん、人間国宝017
【行動時間】日帰り、約6H40M(休憩→約1H20M含)
【ルート】八島湿原(4:50) → 奥霧小屋(5:19) → 蝶々深山(6:31/6:39) → 車山山頂(7:23/8:01) → 霧ヶ峰ロイヤルイン前バス停(8:40/9:17) → 沢渡(9:49/10:31(道間違いでロス)) → 御射山ビジターセンター(10:53) → 八島湿原(11:27)


4日前の赤城山が暑かったので気を抜いていましたが、さすが長野。

0℃です。かなり冷え込んでました。

5時前にこのトンネルを通り抜けて冒険へ出発



ちょうど日の出の時間で、歩き始めからとても美しい風景が見られました

自然って本当に美しい・・・と再確認した瞬間。









幸先よいスタートになりました

木道をずっと湿原沿いに歩いて行きます!
  


朝の静寂の中、鳥の声だけが美しく響いてて

そーっと撮った瞬間。次の瞬間には羽ばたいて行ってしまいました。



30分も歩けば奥霧小屋に到着。木道もここまで。

今日はなかなか体温が上がらず、ザックを下ろしてフリースを着ました。
 


奥霧小屋の先はこんな道。歩いて行く内に視界が開けてきました。山が広い!

そんでもって、朝って本当に気持ち良い
  


先は長いのでずんずん歩いて行きます

45分ほど歩いたら、手書きの物見岩に到着



ここも景色がスバラしく

ケルンが積み上がってました。空が大きい!



あたくし。大好きなんです、長野!

大好きなんです、長野の山!!

I LOVE 長野

ボードで毎週通ってた時から将来は絶対、長野に移住すると決めています。

だから、今日はとっても気分が良い



蝶々深山まではくねくねの本道を進んで行きます。

途中、単独行の男性とすれ違いました。今日、初。


蝶々深山も石コロだらけでした。

太陽も上がってだいぶ体もあったまったので、フリースをしまいます。

ここでは雪をかぶったアルプスの山々が一望!

みんな綺麗に頭の上だけ、雪をかぶってました
 


そして、また木道に。木道には動物のフンがあちらこちらに落ちてました。何の動物かな?

山頂にある気象観測レーダーの白いドームを目指して歩くのですが、これがなかなか遠い
 


ひたすら歩く、歩く、歩く

車山乗越を過ぎて、リフトが見えて来たら山頂はもうすぐそこ!

でもね。最後の勾配がけっこうキツかったりして
  


7時23分、頂上に到着ー!!

なぜか・・・頂上の看板あり過ぎ(笑)。
  


頂上では腹ペコでお稲荷さんを食べました。

甘いのと酢飯で疲れた体には、本当に本当に美味しかった
 


お腹を満たした後にゆっくり景色を堪能しましたが、

富士山もアルプスもガスが出ていてぼ~んやり。残念っ
 
しばらく見ていましたがガスは取れそうにもなく

後ろ髪を引かれる思いで山頂を後にしました・・・。


下りはのどかな風景を見つつ、しゃべりながらのんびりと。

霧ヶ峰ロイヤルイン前バス停ではコロボックルヒュッテでお茶しました
 


メニュー。コーヒーが飲めないので、紅茶でもって思ってたら・・・。

「ラムミルク」を発見!ラム好きには気になる・・・何?ラムミルクって。



到着したラムミルク。初めて飲みました!!

ラムが濃厚でミルクもほわほわしてて、甘すぎなくて美味しかった



コーヒー好きの2人は、しばらく休まってました。

いつも思うんだけど、日常生活の中でもコーヒー好きの人って休憩とるのが上手いし、

一緒に休憩しててもコーヒーを飲んだ時の顔を見るとあたしよりも全然、休憩を満喫してるように見える(笑)。

何でかな。そんな場面に出くわす度にあたしにとって、コーヒーはとっても不思議な飲み物に見えます
 


お茶した後は沢渡へ向けて出発。

順調に進み、安心していた所で3人が3人揃って・・・写真右の看板を見落としました
 


右に行かなければならない所を左に進み、気づかずに奥へ奥へ

トラロープとかも張ってて登山道は登山道なんだけど、かなり荒れてて木も朽ちてる所が多い。

「おかしいね、おかしいね」と言いつつも道はあるから先に進んで行きました。

でも、先に進めば進むほど荒れてる?

危うく朽ちてる木を踏み抜き、ケガする所でした。

看板こそはあるけれど、今は使われていない登山道だったのかも。

気づいた時点ですぐに引き返しました

山が大きいから、迷ったら本当に死ぬなぁと考えつつ。
 


ちゃんと軌道修正した後は無事に湿原の木道に出ました!
 


コレ、コレ。時々、見かけるけど何なんでしょう?

巣のような、丸い物体。今日もありました
 


木道まで出れば一安心。

長ーい木道を歩いて、無事に駐車場まで辿り着きました



【総括】朝から素晴らしい景色を見れて最高でした!!

アップダウンはほとんどなく、ひたすら歩いた感じです。

天気は良かったのに頂上はガスでアルプスの山々が見れなかったのが本当に残念。

途中、道間違いもあったけど、早目に気づけて良かった。

とてもヒヤッとしました

今度はニッコウキスゲが満開の頃に来てみたいなぁ。



人気ブログランキングへポチッとお願いします★☆★



最新の画像もっと見る