カラフルな歌♪

登山、音楽、着物

二ノ塔(1,144m)、三ノ塔(1,205m)

2010-10-18 19:42:50 | 山レポ 秩父・多摩・南関東エリア
先週はのんびり平日登山をしようと天気予報とにらめっこ。

前日までは晴れの予報が出てたのに朝になったら雨マークに変わってるとか。

まさに女心と秋の空・・・に翻弄されつつ

木曜日。くもりでしたが「雨が降らなきゃイイよねー」くらいの軽い感じで行ってきました。

【日時】2010年10月14日(木)
【天気】くもり
【メンバー】Mさん、人間国宝017
【行動時間】日帰り、約5H(休憩→約1H含)
【ルート】ヤビツ峠(7:37) → 富士見山荘(7:58) → ニノ塔(9:18/9:26) → 三ノ塔(9:42/10:38) → ニノ塔(10:56) → 富士見山荘(12:06) → ヤビツ峠(12:44)

ヤビツ峠。平日だけあって駐車場はガラガラ。

トイレあります!身支度をしてから出発

今までヤビツ峠からは大山に上がった事しかなかったんですが、ニノ塔、三ノ塔に上がるにはさらに車道を進みます。

車道脇にはアザミ。知らなかったんですが、アザミってキク科なんですね!だから、秋に咲くのかな。

あたしは持ってないけど、アザミって着物や帯の柄によくあるんですよー

20分も歩けば富士見山荘が見えてきました。

富士見山荘を左に曲がれば登山口です。

冬山の遭難の注意を呼びかける看板。もう、そんな時期になってきますもんね。

日没の時間を書いたお知らせまで。親切!

登山口、やけにうっそうとしてます。1人なら帰りたくなる所でした

上り始めから丹沢らしく密閉感が(笑)。

けっこう傾斜もありつつ、今日は女子会なのでしゃべりながらのんびりと

一度、道に出てから再び登山道へ。さらに・・・うっそうとしてる

今、各地で熊出没が話題になってるので、ちゃんと熊鈴ならしながら歩きました。

お約束の木の階段もあります!

上に行くほどガスが濃くなってきました。・・・近頃、このパターンが非常に多いような

途中でまた丹沢情報発見。こーゆーの楽しいです

地名、山名の由来。

丹沢の哺乳類。

こんなにたくさんの動物がいるんですねー!

★絶滅種のオオカミ、カワウソは昔は丹沢にもいたって事なんでしょうかね?

二ノ塔に到着。

座ってちょっと休憩しましたが、展望もないので先へ

この日のMさんはスパッツ着用。

タイツ+スパッツがいつもジェロニモ(キン肉マンの)に見えるのはあたしだけでしょうか。

ランドネでよくお見かけします。このジェロニモスタイル。

登山道のあちこちにアザミが群生で咲いていました。

もう時期は過ぎたのか枯れかけだったのが残念

2時間で三の塔に到着 。本当に真っ白けっけ。

山頂に着いてから寒いので中厚のフリース着ました。

季節は確実にどんどん進んでますね。

今日のお弁当は助六。あー、あったかい飲み物が飲みたかったなぁ

外で食べてたら凍えてきたので建物の中へ。

三ノ塔休憩所。立派な建物です。中に入ると・・・

木できたテーブルやイスなどが置かれ、風をしのげるから暖かい

お菓子などを食べつつしゃべってたら、続々と人が上がってきました。

皆さん、塔の岳まで行かれる様子。

今日はMさんの体力しだいで行けそうなら三ノ塔より上に行こうと言っていたのですが、

疲れてるっぽいので無理せずにこのまま下山する事にしました

外に出るとここにも丹沢情報。

秋から冬の山望。三ノ塔なのに鍋割山からの山望でした(笑)。

山にやさしい歩き方。勉強になります。

・・・すみませんでしたー。これからちゃんと階段を上がります。

山頂を出発して下山していくと・・・だんだんガスが晴れて視界良好に。

まぁ、よくある。よくある事です(笑)。

富士見山荘ではちょっと足をのばして(ほんの5分くらい)、護摩屋敷の水を汲みに行きました。

ここはいつも車で来てポリタンクで水を汲んで帰る人がたくさんいます。

この日も2人ほど汲んでいました。

あたしもペットに水を汲み、Mさんと帰りながら飲みました。美味しかったです

【総括】今回はお手軽登山で良い運動になりました!

しゃべりながらのーんびりもイイもんです。

Mさんとは一番古い幼ななじみで1歳半から遊んでるのですが、

今だにしゃべりつきない所がスゴイ(笑)。

山は着々と冬に向けて季節が進んでいるのを感じました。

今回は三の塔までだったけど、次は塔ノ岳まで行きたいと思います。