カラフルな歌♪

登山、音楽、着物

着物でドラム

2010-01-17 23:59:55 | ドラム、Live、Music
本日はドラムレッスンでした

師匠が写真を撮ってくれましたー
着物でドラムを叩く・・・あたしも慣れたし、師匠も慣れてくれたみたい(笑)。



ドラムは足を開くので、最初、着物がご開帳になってお襦袢が丸見えになるのでは?
(イヤ、お襦袢さえもご開帳になるのでは・・・)とかお袖が邪魔だったりしない?とか色々と心配でした

「やるなら袴を履け」とスタッフにも止められる(笑)。
あたしが働いてた着物屋は音楽大好き人間が多くって
バンドをやってる子もいたんですが(着物バンド)、女子でドラムはいないんですねー。

・・・が、案外やってみれば大丈夫!

着物は身幅の返しが多い物を選べば心配ご無用
お袖は49センチだったら、全然問題ナシ!
アンティークとか袖丈の長い物だと、もしかしたらちょっと邪魔かな。
その時はたすき掛けにします

ただ、セッティングとかで床に膝をついたりするので、
白っぽい物や生地が弱ってる物、
汚れたらショッキングーな着物などは着ないようにしてます。

主にウール、木綿、ポリなど。後は汚れても大丈夫な着物。
(こう書いてたら、お店で着物が入荷した時と同じだと気付く。
ダンボール何箱分の入庫作業とか力仕事だからなー)

以上、少しでも着物でドラムを叩きたい人の参考になれば・・・っと。
・・・えっ?いない?



人気ブログランキングへポチッとお願いします★☆★




最新の画像もっと見る