カラフルな歌♪

登山、音楽、着物

実験2 : スパッツを履かないで登山してみる

2010-05-04 03:39:13 | 山、道具の話
登山を始めた時、事前に本や経験者から色々な情報を仕入れていた

「○○した方が良い」と言われる事はその通りにした。


だから、今、ずいぶん楽に登山をしているのに・・・違いない。

そう。たぶん・・・「違いない」。


・・・正直、そもそも大変な思いをしていないので、その辺のありがたみがよく分からない。


そこでありがたみを感じる為に実験をしてみる事にした。


           


本日のお題は・・・スパッツを履かないで登山してみる


そのままの通りである。

何を隠そう、一番最初の登山からスパッツを履いていた。

スパッツがなかったらけっこうキツ・・・イヤ、絶対にキツイはず。

想像できる。だから、今までスパッツなしで山に上がった事がない。


季節的にもスパッツなしでOKの時期になった(さすがに冬山はヤバイ)し、

いよいよそれを身を持って実践する時が来ました


実験場所は前回の三国山(敗退したけど)。

普段、履いてるCW-Xは

<参考商品>こんな感じの。



そして、今、画像を探しながら気付いてしまいました。

あたしのCW-Xぢゃない!!!

買った時から今の今までずーっとCW-Xだと思ってたけど、

よく見たら・・・フェニックスの4DMでした!!!

はー、ビックリ。


今みたいに見せて履くとかそんなカワイイのなかったので地味だす。



結果

これはすぐに分かった。スパッツの実力ってーのがどんだけか。

歩き出してすぐに脚がダルイ。特に太ももの裏あたり。

時間を追うごとに非常に脚全体が重い。最終的に腰まで超痛くなる始末。


三国山は敗退で結局、芦の湖トレッキングだったんですが、

(行動時間 約7時間20分(休憩や海賊船の移動も含))

平地でこのダルさとなると・・・山に上がったらかなりキツそう


本に書いてある事。知ってたけど、本当に本当だった。

あぁ、キツかった!!!

スパッツの実力は本当にスゴイ。経験者は語る。


その他に「○○した方が良い」と言われてやってる事。

・タイツ(CW-X)をはいている。

・登山靴に中敷き入れている。

・・・他にもたくさん。

上の2つはないとどれくらい疲れるのか、ぜひぜひ実験してみたいと思います。



人気ブログランキングへポチッとお願いします★☆★