夢をかなえる新聞・聖教新聞 -人間革命の指針-

聖教新聞は夢をかなえる新聞です。その中より「新・人間革命」、名字の言、体験から夢をかなえゆくための指針をつづります。

自信過剰な男性を「俺様」と呼ぶらしい 8/22

2011-08-25 01:57:38 | 名字の言
 若い世代では、自信過剰な男性を「俺様」と呼ぶらしい。「あの人、ちょっと俺様ね」と言えば、〝自信家で鼻持ちならない〟の意味とか▼フランスの思想家モンテーニュは「自惚は我々の持って生まれた病である」(『随想録』関根秀雄訳)と述べた。仏教で説く修羅の生命といえよう▼御書に仏と修羅の比較がある(957㌻等)。修羅は〝勝他の心〟。他者を見下す。仏は〝利他の心〟。人々の幸福のため、師子となって戦う。両者には、自分中心か、民衆中心かという根本的な違いがある▼かつて取材した壮年の体験を思い出した。当時、寝具関係の会社社長。張り切るが、職場の人間関係は悪化。負債がふくらむばかり。学会の先輩が見かねて言った。「今のあなたは〝反り返ったベニヤ板〟みたい」と。「慢心だったと気づきました。それからは懸命に学会活動にも励み、誠実、謙虚に祈り動いて……」。負債を完済し、さらに大きな営業結果を残した▼自身の生命の傾向性を客観視することは難しい。だからこそ、御書に照らして自省し、良き先輩・同志から指摘を受けられることが、どれほど有り難いか。他者への献身を通じて自身の境涯を開く――この「人間革命」運動に大いに励み、社会に広げていきたい。(立)

コメントを投稿