ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

私の海馬・・

2010年10月20日 | Weblog
自転車で、坂道を登りきった瞬間に、ふと出た自分の言葉。
「つかれたびー」
・・・・ええええーーーーー・・・・。
懐かしい・・・!
若いお嬢さん方は知りますまい。
これは、むかーし、流行った言葉です。
しかし、そんな言葉がなぜ突然・・。
私の海馬は大事に大事に、この言葉をどこか記憶の底に、とっておいたのね。
何十年の時をへて、それがふと、水面に浮かび上がる様に、鮮やかによみがえったのね。
・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
あのー。
・・・もうちょっと、大事な事覚えとけよ、海馬よっ。

写真は新規の作家原民子さん。
肝だめしTシャツもよいですが、写真にある『部屋干し』というのがそそります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫祭 | トップ | こんなに採れました!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろん)
2010-10-20 19:40:26
「ちかれたびー」
1975年の新グロモントCMキャッチコピーのようです。なぜか知ってます。私当時まだ三歳でした(笑)。
光の速さで検索したら、10代とおぼしき人々も使っていましたよ。
出元があいまいなまま使われ続けて来たのかも知れませんね。
返信する
部屋干しとな! (ままや)
2010-10-20 23:45:58
わわ。コレすごい欲しいす。
よく秋葉原とかでジョークロゴTシャツ売ってるの見かけますが、肝心のロゴがイマイチピンと来ません。が、これはピンと来ました。すごいツボ。
ああ、今日行ったばっかでまたしばらく行けないのに…。きっと売れちゃうんでしょうね。くすん。ままや、煮干し…。

※「ちかれたびー」はわたしの海馬にもしまわれていました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事