ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

す、すっぽん?

2005年09月26日 | Weblog
作家のエツコさんは、すごく上品な奥さまという感じで、私の頭の中では、どこかのお嬢様?に変換されたりしています。
エツコさん、普段はとても愛らしい人形とかを作られます。
なのに、私がある日店に行くと、な、なんか、見慣れぬ文字が・・。
『幸せを呼ぶすっぽん』「すっぽ、ん?」
エツコさんの新作、すっぽん画。すっぽんの甲羅に描かれたうさぎや猫の絵。
何故にエツコさんがすっぽんを?なんで?大体、材料すっぽんって、どこに売ってるの?ユザワヤ?築地?
私はこの間、思い切ってエツコさんにうかがいました。
そしたら「はい。家がすっぽん料理屋なんです。それで甲羅があるので。だけど板さんには、そんなもの売れるんですか?とか聞かれます・・」

『うちのお嬢さんは、何で急にすっぽんに絵なんかを。お嬢さんの考える事は、この政(まさ・板さんの名前・想像)には分かりません』と、調理済みのすっぽんを手に悩む、しぶくて素敵な板さんの幻影が、もちろん私の頭からは離れません。
政さんのためにも、すっぽん画が売れるといいです。

幸せを呼ぶすっぽん   箱No113      2000円


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして | トップ | RCサクセションとべ-グル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事