ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

はこせこ

2021年12月13日 | Weblog

ご存知ですか?

筥迫(はこせこ)。

七五三の衣装小物とかで見た方もいらっしゃるのでは。

鏡がついていて、化粧道具や懐紙を入れていた。

要するに、江戸時代の化粧ポーチです。

これはプチ。

中は空洞になっていて、小さな物が入れられます。

ちゃんと鏡は付いているんですって。

プレゼントを入れても楽しい。

古い着物の生地で作っているそうです。

手作り玉手箱さんの、なんだかお正月だなあという納品です。

色んな柄がありますので、のぞいて見て下さい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見られている・・・ | トップ | 半分が・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事